![]() | CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌] (2010/02/10) 不明 商品詳細を見る |
昨日は仕事で大手の本屋さんにいけなかったので、「交渉人」の舞台挨拶にららぽーと横浜に行ったので、帰りに紀伊国屋に寄りました。10冊くらいつんであったでしょうか。でも、私の目の前で3冊ほどバカバカ売れていきました。もしかして、向井理さん効果~
?この雑誌に出ているインタビューで心に残ったのは、こんなひとこと。
CM撮影は他の仕事と違いますか?
「監督も僕もクライアントも現場全体がOKにならないといけないですね。演技や雰囲気がいいというだけでなくて、その先にある商品をよく見せることがゴールになるので。その点は考えます」
20代で、こういう風に考えている人って意外に少ないような気がしているんです。何かを提供する仕事の先には必ず受け取る人がいるわけで。現場しか見えない人はその先にいる人が見えないから、指示されたとおりに動くだけで。
銀河鉄道999の中にこんな話があります。確か最初に出た単行本では11巻あたりだったのですが。
鉄郎がある星に降り立つと、レストランに入っても食べ物といえるものが全くなく、いくらか大きく見えるものも中身は空気。住人でさえも、数日食事をしていないという有様。でも、道をみると、大量に果物を積んだトラックが道を走っている。実は女王が琴を鳴らすと、貢物を持っていかなければいけないとのこと。
鉄郎とメーテルはそのトラックが走り去った先を確かめに行く。すると、女王は既に死去していて、貢物をねだる琴は実は風力ハープだった。数百年に渡って貢がれたものはすべて腐って爆発寸前だった・・・というお話。
今、自分の前に立ちはだかっている壁を確かめる知性と乗り越える勇気を持たなくちゃいけないな・・・と思います。これだけのことを考える洞察力のある方で恐らくヒアリングする力もあると思いますので、監督とか共演者の方はとても仕事がしやすいんじゃないでしょうかね・・・。
私の好きなほかの俳優さんにも、話を聞く姿勢がしっかりした方がいます。たかだか1ファンに過ぎない私の言葉を真剣に聞いてくれたのがキアヌ。彼の姿勢から、人の話を聞くときは耳だけ向けてればいいと思っていたのですが、実はそうじゃないってことを教えてもらいました。今も彼のようにはできませんが。その聞き方を知ってから、ちょっと人生が変ったように思うんですよね~

ではでは。
![CM NOW ( シーエム・ナウ ) 2010年 03月号 [雑誌]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51jrIg9SH%252BL._SL75_.jpg)