网络热词 # 爷青结 | CBDA研修センターの中国語1DAYドリル!

CBDA研修センターの中国語1DAYドリル!

   ~ Casual Chinese ~

   1日1つのテーマで中国語を楽しく覚えよう!

xiàwǔ hǎo dǎgōngrén

下午    好,    打工人。(こんにちは、「打工人」。)

shàngzhōu wǒ qù kànle “tāngmǔ hé jié ruì”, yé qīng huí le

上周            我  去  看了           “汤姆和杰瑞”, 爷   青  回 了。

(先週「トムとジェリーを見に行った、私の青春の記憶だ。)

nǐ zuìjìn yǒu shénme “yé qīng huí” de hǎoshì ma

你  最近  有    什么     “ 爷   青   回”   的   好事  吗?

(最近青春が帰ってきたと思わせるような良い事ありましたか)

yé qīng huí

「爷青回」はかなり日常生活でも使えるフレーズで、気楽で使って見てくださいね。

ところで、「青春が帰って来た!」があれば、「青春が終わった」のも当然ありますよね。

yé qīng jié

今日は「青春が終わった」のフレーズ「爷青结」について紹介します。

yé qīng jié

1、爷青结

「爷」は自称です、ニュアンス的には「俺様」に似ています。しかし、それは別に男性用の自称ではなく、ネットでは男女関係なく汎用されています。

「青」は「青春」の略です。

「结」は「结束了」の略で、「終わった」の意味です。

それでは幾つかの実例を見て学びましょう。

 

      jìnjī de jùrén

1.1 进击  的 巨人 進撃の巨人

最近世界中のファンの中で話題になったのは、「進撃の巨人」の最終話です。

ツイッター「推特」での皆の反応は次のとおりです。

違い国だけど、ファンの気持ちは一緒ですね。中国の「微博」も同じ感想は多かったようです。

それは「爷青结」です。

ちなみに、「进击的巨人」は中国でも日本と同様、「进巨(jìn jù)」と略称されています。

 

1.2 EVA エヴァンゲリオン

先月最終章のエヴァンゲリオン劇場版が上映されました。

(中国ではEVAと略称されています)

「微博」での反響を見てみましょう。

次のような両方のファンもいましたね。

1.3 复仇者联盟 アベンジャーズ

2019年アベンジャーズ・エンドゲーム上映後、皆の気持ちを一番表現できるのは「爷青结」かもしれません。

ちなみに、「アベンジャーズ」は中国語で「复仇者联盟」と言います、愛称「复联」です。

 

ではまとめて言いますと、「爷青结」を使うときのパターンは下記の通りです。

    jiéshùle/wánjiéle, yé qīng jié

****结束了/完结了,      爷青结。

(****が終わった、俺様の青春も終わった。)

 

nàme  jīntiān jiù dào zhèlǐ

那么,  今天   就   到  这里。(では今日はここまでです。)

wǒmen xiàzhōu zàijiàn

我们        下周     再见。(また来週)