【年末大掃除企画‼️】〜クローゼットわくわく編〜 | ☆身体は要☆パールヴァティーKANAME☆強靭な身体と心を作るオリジナルメソッド

☆身体は要☆パールヴァティーKANAME☆強靭な身体と心を作るオリジナルメソッド

これからの日本を世界を宇宙を軽く笑って乗り越える!
美容、スキンケア、心のほぐしかた、体のほぐした方、呼吸の深め方

 

 

みなさんの住まいは快適ですか?

 

 

 

 
 

 

 ということで

お掃除大好き💕

お掃除のプロとしても

実績のあるカナメです✨

 

 

 

今回は年末へ向けて

大掃除企画を行わせていただきましたおねがい

 

 

 

 師 リカさんからのご縁を繋いで頂きました!

いつもありがとうございます‼️

 

 

 

 

 

新幹線🚄で

に上陸!

\( 'ω')/

 

 

 

ご依頼のあったY様

 

 

 初めにヒアリングをしたところ

キッチンのガスコンロや

お風呂場の床、排水溝

 

 

 

そして何よりも1番気になるのは

ウォークインクロ―ゼットが

片付かないとのことでした。

 

 

 

ウォークインクローゼットをメインに

整理整頓をさせて頂きましたおねがい

 

 

 

お掃除は

汚れているところをきれいにする

 

 

片付けは

モノの置き場所を決めて

定位置に置く

モノを適切な量にする

 

とスッキリ綺麗になります!

 

 

 

 

どちらかなのか?

  

 

はじめにお部屋の様子から推測します!

両方苦手という方も

どうか安心してください!!

 

 

そのような方は先に

使っていないものを手放して頂きます!

 

 

モノの置き場所が決まると

そんなに大変ではありませんおねがい

 

 

 

 

 

今回は

ウォークインクローゼットを

メインに行わせていただいたので

 

 

 

 服の置き場所を決めて

多すぎる服を減らす

ということを提案させて頂きましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずウォークインクローゼットの中をみさせて頂いたところ

 

 

ご本人の服、ご主人の服、お子さん達の服が

なんとなく仕分けされた状況でしたが

 

 

しっかりと

分類をさせて頂きました爆笑

 

 

ステップ1

分類をする

 

 

ご本人の服

ご主人の服

子供たちの服

 

 

仕分けをしていきます!

 

 

ご主人の服

子供たちの服

厳選されると

 

 

残るのは

ご本人の服になります!

 

 

 

※こちらの写真はイメージです
 

 

服の量は収納スペースに合わせることが出来ます!

服の量が収納スペースよりも少なければスッキリ片付きます!

服の量が収納スペースよりも多ければ散らかるのです!

 

 

ステップ2

服を手放す

 

 

そしてY様は収納スペースよりも服が多かった爆笑

ですので

着ていない服を手放して頂きました!

 

 

 

いつか着るかもしれない…

といってとってある服は

いつか着ることはありません!!

手放しましょう!

 

 


太ったり、痩せたり

体形の変化があったとき

サイズの合わない服はいりません!!

ジャストサイズのお気に入りの服を選びましょう!

 

 

 

購入してしばらく着ていない…

という服ならば

その服はいりません!

 

 

 

なぜ1度も着なかったのか?

どこかが気に入らない…

なぜか組み合わせがあわない…

着ようとしてもなんだか違和感がある…

 

 

 

それはつまりこれから先も

どこかが気に入らなくて

組み合わせにいつも試行錯誤して

着てみても違和感があるのです

 

 

これから先も着用する機会が

とても少ないのです

手にとっても着ることはありません!!

 

 

 

いいな💡と思って購入しても

しっくりこなかった服はあるのです!!

組み合わせがわからない服はあるのです!!

なんか違ったかもという服はあるのです!!

 

 

 
 

 
※こちらもイメージです!
 
 

 

「ありがとう!さようなら!」

をして頂きます

 

 

 

 

ステップ3

服の置き場所を決める

 

 

半袖、長袖、上着

スカート、ズボン

と仕訳をして綺麗に

服を畳んで収納していきます!

 

 

もちろん収納するスペースがあるお宅は

もう着ないかもボックスというものを作って一旦保留にします!

 

 

 

あと思い出の服というのも

場所をとらなければあっても良いと思います!

 

 

 

 

ここまでお片付けが進んでくると

最初は手放せないと思っていた服も

 

 

やっぱりいらないかも!着ないかも!と

心境の変化が訪れます

 

 

 
 

 

服との関係性も

仕分けで向き合い

手放そうかどうか向き合い

入りきらない服の量と向き合い

入れ替えを繰り返していくうちに

 

 

 

この服は気に入っている

この服はそうでもなかったと

はっきりしていくからです

 

 

 

なんでもそうですが

買うときよりも

 

 

手放すときは労力がいります!

決心がいります!

 

 

 

その手放すときの労力は

高かったから…

まだそんなに着ていないから…

いつか着るかもしれないから…

という執着だったりします

 

 

 

服も誰かに着てもらえてこそ

役割を果たすことができるのです!

 

 

あることも忘れ去られ

使われなくなった服は

とても気の毒です!

 

 

たかが服と思われるかもしれませんが

服を人と置き換えたらどう

思われますか?

 

 

もしも自分がいることも

存在も忘れられて

無視されたらとても

寂しくて悲しい気持ちになりませんか?




ですからご縁あってきた服でも

着ないのであれば

「ありがとう!さようなら!」

をしましょう!

 

 

 

そして服は寒い時には防寒として

熱い時には強い日差しから

私たちのカラダをサポートしてくれる

大事なアイテムでもあります!

 

 

 

自分の服に対しても

感謝の気持ちで身に着けていきましょう!

 

 

 

身近にあるものひとつひとつに

感謝を向けましょう

 

 

 

たかがモノ

と思わずに一つ一つ

丁寧に扱いましょう!

 

 

 

そして心を込めてお掃除をした

空間は本当に

キラキラして見えるのです

 

居心地がよいのです!

 

 

毎日忙しい忙しいと

モノを片付けずに

 

 

モノが散らかり

 

 

モノを探す時間に費やされていると

 

 

それこそ時間のロスにもなります

 

 

なにか使いたいものがさっと取り出せるお部屋

 

 

すっきりと片付いたお部屋

 

 

居心地の良い

快適な空間にしていきましょう!!

 

 

 

 

ミラクルボディメーカー
パールヴァティー

要でした

 

 

お気軽にお問い合わせください!

 

 

心から整える?

呼吸から整える?

カラダから整える?

 

 

お申し込み

 

お問い合わせ

 

 

こちら↓

 

メニュー