Motostorm キタ━(゚∀゚)━!
先月抜けなくなってしまったパニアステーのボルトの救出を諦めて、また新しパニアステーPL174を欧州から取り寄せた。もうかれこれ3セット目。
安いグラインダーを買ってきて、ネジロックで固着した鉄ボルトは切り落とす。
受側の専用スペーサーV560はもう使えない。
新しいV560を使って左側ステーの換装完了。
純正の鉄ボルトは30mmで短いのでトルクをかけられなかった。
初代は走行中に脱落。二代目はネジロックで固着して死亡。その反省から三代目は純正ではなく60mmのステンボルトを用意して裏側まで貫通させてナット締め。
パニアステーは解決し、車検も近いので、埼玉のお店で24ヵ月点検整備と+αの整備をしてもらった。
バイクの法定整備をお店に出すのは初めて。
これは輸入車だし、2012年式だし、諸々を含め自分の手には負えないから。
+αの整備はFフォークオイル交換、ダストシール交換。
そういえば何かサイドカバーがやたら浮いてると思ったら、組付け方が違ってたので修正。
ここの爪はタンクの下に潜り込ませないとだめ。
車検は平日の2Rに予約を入れて、まずは予備検で光軸調整。
カウル付き2灯の車検はこれが初めてだから心配だった。
マニュアルコピー用意してきたのを見せて一生懸命説明するも、スペース狭いので思ってたより苦労した。キツい。
鹿ミサイルで大破してから、長い道のりだった。よくここまでたどり着いたよ。
ただしブレーキで握り込む機を逸してやり直し。
画面の指示を見て、ブレーキかけるまでの反応が鈍すぎ。しかもあわや横転しそうになる。
おじいちゃん化している。大丈夫なのか?
習志野はずっと係の人がコースに付きっきりで介護してくれて優しいなあ。
検査結果の打刻も全部やってくれた。
直近では仙台で2019年にホーネットを車検に通したのが最後だから、5年ぶり近い。
ふと気付けば、車検場の受付窓口も、コース係も、もうみんなおれより年下なんだ。
そしてめちゃくちゃ親切。
合格はしたけど、しばらく見ないうちにコースもハイテク化してて、もうひとりでやれる自信はないな。