庭キャン | 疾きこと 蜂輪九佰

疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。

異様に降雪の少ない宮城の1月。
MSRのギアシェッドでトヨトミレインボーの灯油ストーブは使えるのかな?と思ってやってみた。
中央に置くとギアシェッドの天井高さのちょうど半分くらいに灯油ストーブの天板がくる。

ストーブの真上のギアシェッドの生地が熱で熔けるんじゃないかと心配したが、ぜんぜんその虞は無さそうだ。
生地一枚を隔てた外気がとても冷たいので、天井が熔けるほど熱くなることはない。


Radikoを聴きながら伯楽星で晩酌。
最近は純米大吟醸しか買わないようにしている。

昨年のキャンプは果たして何回(何泊)やったのかなと考えてみると…

苫前夕日が丘(北海道) by Hornet
つくも水郷公園(北海道) by Hornet
猿払公園(北海道) by Hornet
呼人浦(北海道) by Hornet
酸ヶ湯温泉(青森) by Hornet
十三湖中之島(青森) by Jimny
南の池公園(秋田) by Jimny
庄内夕日の丘(山形) by Hornet
吹上高原(宮城)×2 by Fit Shuttle
エコキャンプみちのく(宮城) by Fit Shuttle
牛野ダム(宮城) by Jimny

バンガロー泊は含まないで、テント泊だけ数えると12回。
思ったより少なかった。
例年のペースだと15~20泊くらいしてるつもりだった。
千葉にいてツールームテントと灯油ストーブを活用すれば12月~3月の間に5~6泊はすると思うけど、東北だとその期間に全くやらないから。
4~5月のスタートダッシュが肝心だ。

という訳で庭キャン撤収。
準備撤収が簡単なんだけどこれは思ったよりぜんぜん楽しくないな。
不便でも寒くても、やっぱり山にいかないと。