2013北海道ツーリング 6日目 足寄~根室編 | 疾きこと 蜂輪九佰

疾きこと 蜂輪九佰

ツーリングの感動を中心に、
バイク、キャンプ、愛犬のことも織り交ぜて
日常をゆるく綴る随想録です。

7月12日(金)、まきばの家キャンプ場の朝です。



このフリーサイトは550円とお安く静かなのは良いポイント。
水場が遠いし、虫は多いし、バイクを乗り入れできないのがマイナスポイントです。

サイトの入り口にバイクを寄せて、撤収した荷物を積んでいきます。
左側のサイドスタンドを立て、右のパニアを取り付けて、
その後左のパニアを取り付けようと、グーーーーっとバイクに押し付けたら・・・

あれ?ヤバイ!おーっとっと・・・・
ドーン
 
なんということでしょう。
やってしまいました。
先に取り付けた右のパニアの重みがネックになり、バイクを倒してしまいました。 
起こそうにもむちゃくちゃ重いです。
トップケースを外したらなんとか起こせました。

焦りましたが、幸いエンジンガードと、パニアケースが保護になって車体には傷が付きませんでした。
パニアの取り付けは左→右の順番でやらないとだめですね。
ちゃんと学びましたよ。

気を取り直して出発です。
すぐにR242へは出ず、まきばの家から道道236で裏をとります。

畑地の向こうに十勝平野。
そうそう、ホクレンフラッグが4色そろったんで、投稿写真用のロケーションを意識しながら走ります。
この写真なんか、どうでしょう?
 
 
道道236からR242に出る所。
これもどうでしょう?天気がいいので写真撮影日和です。

 
 本別から北十勝広域農道に入ります。
マップルでは北十勝広域農道という表記ですが、現地では看板にその標記が見当たらず、
のんきに走ってると進入が難しいです。
大規模草地育成牧場という看板にしたがって走るといいです。
  
 
 道路はミルクロードと名を変えて道道468へ。
 マップルにも書かれているとおり、なかなか絶景の道ですよ。 
 
R241に乗り換えて茂足寄PAで小休止。
向こうに見えるのは雌阿寒岳と阿寒富士ですか。
  
 
阿寒ではアイヌコタンに寄ってみました。
通り過ぎることはよくあったんですが、立ち寄るのは初めてです。
   
 
お昼時だったので、丸木舟というお店で縄文カレースープを注文。
   

このお店、もともとは行者ニンニクと鹿肉や豚肉を炒めた丼物を中心にやっていたが、
昨今のスープカレーブームに乗っかってスープカレーを薦めているそうです。
でもおいしかったです。鹿肉が柔らかくて。
  
 
天気はいいですが、摩周湖はなんだか面倒くさくなって寄りませんでした。
別海まではしって、別海ふれあいキャンプ場で少し早いけどチェックインします。

   
 
別海町の中心にありながら、低料金で日帰り温泉も併設。
管理人常駐で芝も頻繁に刈られてきれいでした。
お客さんはキャンピングカーが中心で落ち着いた雰囲気のキャンプ場。
ここはいいです。

まだちょっと早いんで、テントと荷物を置いてから根室まで走ります。
根室で行きたいのは、マップルに載っていた「花まる」。
「地元で大人気の回転寿司」とあります。
マップルで見ると近そうに見えるけど、片道50km。
遠いですね。距離感がおかしくなりかけてます。
 
到着~。金曜で、まだ5時半だからガラガラで座れましたが、
6時を回るとすぐに他の席も埋まってしまいました。
   
    
    
    
  
 
入って見て気付きましたが、この花まる、以前出張のときに連れて来てもらったことがありました。
2回目です。
ふんどし、花咲ガニ軍艦、花咲ガニの鉄砲汁・・・地方特有のネタに加えて、
マグロ、ウニ、ホタテが新鮮でフワフワして、ノンアルビールも飲んで最高でした。
ネタが新鮮で、結構安い。これは地元で人気になるはずです。

ただ、別海まで戻るのがツライ・・・
日も暮れて寒いですから。
すぐ近くだと思ったんだけど、別海と根室の往復は遠いです。
 でも目的達成なので明日、根室行かなくてよくなりました。