前回 更新した

「オイル交換」

去年の夏の話

交換「オイル」のみでしたが

 

 

今回2024

今年

 

「オイル」だけじゃなく

「オイルエレメント」

交換した話です

 

 

その後

色々と弄っていたら・・・

 

 

 

2024121日(日)

 

翌週には「CBーFミーティング」

「西湘PA」まで行くので

 

 

 

 

その前にお正月は過ぎちゃったけど

新年恒例

オイル&エレメント交換

する事に・・・

 

 

 

 

少しアイドリングをして

オイルを温めます・・・

 

 

 

 

 

前回オイル交換時

付け忘れた「アルミワッシャー」

 

 

ちゃんと付いてます(笑)

当たり前だ!

 

 

今回はよく気を付けて

「ボルト」と一緒に

「ワッシャー」

外します・・・

 

 

 

かなり汚くなった「オイル」

勢いよく噴出

 

 

抜けるのを待ちながら・・・

 

 

「オイルエレメント」を交換します

 

 

今までは

エレメントを外す時に

出たオイル

 

「お酒の紙パック」を開いて

 

 

2023年1月3日撮影

 

マフラーに垂れない様に

カバーしていましたが・・・

 

 

 

 

今年「段ボール」(笑)

 

 

 

両方からオイル

出切るのを待ちます

 

 

その間に次の準備を・・・

 

 

  

 

オイルは相変わらずの

ホンダ純正オイル

「ウルトラG3」

 

エレメントは今回

「ホンダ純正」

 

外した

「ドレンボルト」

「アルミワッシャー」

キレイに拭き拭き♪

 

 

 

今回付け忘れない様に・・・

 

 

 

しっかり確認♪

 

 

外したパーツはしっかり磨き

パーツにはオイルを塗って

馴染ませておきます

 

 

年前に自分で塗装した

「オイルフィルターケース」

 

塗装剝げず

頑張ってくれてます♪

 

 

 

外した部品を元通りに戻して

 

オイルを入れます

 

 

途中エンジンをかけて

オイルを全体に回してから・・・

 

 

再度 オイル量を確認

 

規定量入ったら

 

 

完成~♪

 

 

何と無く

 

エンジン回り

拭き上げしていたら・・・

 

 

「オイルキャッチタンク」下に

何かが垂れて乾いた後が・・・

(画像は拭き上げた後)

 

 

この染みは既に経験済み

 

「犯人」は・・・

 

 

 

「オイルキャッチタンク」

から漏れた「排液」だと思います

 

 

「オイルキャッチタンク」

溜まった「排液」を抜きます

 

 

固定している針金を外して

タイラップを切断・・・

 

 

 

「ドレンボルト」を抜くと・・・

 

 

 

 

ど ば ~(汗)

 

 

想像以上に入ってた

 

今回は画像に無いけど

「オイルキャッチタンク」

車体から外して

 

「エアーコンプレッサー」

エアーを吹いて

 

中までキレイにしました☆

 

 

元通りに戻した後は・・・

 

 

メンテ魂

付いてしまったので

 

前から気になっていた

作業にも着手しました

 

 

それは

「USB充電」ジャック交換

 

 

 

2014年に装着していたのは

コチラですが・・・

 

 

ど~も最近調子が悪い(汗)

 

充電出来たり出来なかったり

 

 

「充電」しながら

 

「音楽」聞きながら

「スマホナビ」を使うと

 

全然充電出来ていない時が・・・

発電量が足りないのか?

 

と言う事で

再び重い腰を上げましたよ(笑)

 

先ずは

ガソリンタンクを外して

 

配線が見える様に・・・

 

 

 

古い「USB充電ジャック」

配線を全て外します

 

青い丸の所が

プラスマイナス配線ですが・・・

 

 

コレは以前「benちゃん」

メインハーネス

新品に交換してもらった時に

 

コノ位置

便利な様に作ってもらいました

 

 

 

外している最中

 

気付きましたが・・・

 

 

 

赤色プラス配線

ユルユルです(汗)

 

 

もしかしたら・・・

 

全ての元凶

 

 

 

ココ原因(汗)

 

 

プラス赤いコード

本は今回交換する「USB電源ジャック」

 

 

そして・・・

そう!もう

少し前から「ネタ」になっていた

「グリップヒーター」

プラスコードだったのです(笑)

 

 

調子が悪いんじゃ無くて

単にプラスコード

 

ユルユルだった

だけかも

 

この作業終わった後

「グリップヒーター」

普通に稼働しています(笑)

 

 

 

今回新しく交換した

「USB電源ジャック」

コチラです☆

 

 

何年か前に交換しようと

衝動買いしていたモノが

日の目を浴びました♪

 

 

 

「DAYTONA」さん

「13.5㎜薄型」がウリみたい

 

 

性能的にも良いんじゃないでしょうか?

 

電気も得意ではないので

余り詳しくありませんが・・・(笑)

 

 

それでは

「旧いUSB電源ジャック」

コードを外しながら利用して

 

新しいコード配線して行きましょう

 

前と同じプラスマイナスの

「ギボシ端子」を使い

同じ通路を通って配線するので

さほど難しくはありません

 

 

 

今までと同じ場所装着

 

 

実際「USBケーブル」

刺してみましょう・・・

 

 

 

 

ん・・・

 

 

ちょっとだけ

 

 

嫌~な予感(汗)

 

 

 

ハンドル切ったら

タンクに当たらんか~?

 

 

 

 

実食(笑)

 

 

・・・

 

 

 

 

 

おお~♪

ギリギリ?

 

青丸の所

 

何とか当たらない

くれたみたいです ◎

 

 

元通り

「スマホホルダー」

 

付けたら・・・

 

 

 

 

完成です♪

 

 

結論から言うと

 

もしかしたら

プラスの「ギボシ端子」の幅を

狭くして

プラスコード接触を良くしたら

 

「USB電源ジャック」

交換しなくても

良かったかもね~(汗)

 

でも交換する事によって

「グリップヒーター」

復活したので

 

良かった事にしましょう~(笑)

 

 

 

 

今回は長くなったけど

一気にメンテナンスネタ

 

やっつける事が

出来ましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ「ネタ」は尽きません(笑)

 

 

 

 

次はどんな「ネタ」なのか?

 

 

 

 

 

 

次回へ続く