ど~も~!

みなさん☆

 

 

この所 順調

ブログを更新していますが

早くも息切れです

 

また週一更新に戻るかも~(笑)

 

さて連続して去年の話題

更新したので

残すところ「1個かな?

なりました

 

今回はどうしようかと思いましたが

去年の話題では無く

前回に引き続き

「CB-Fメンテナンス」話題

続けたいと思います

 

 

タイトルの通り

1月と7月の年2回

恒例にしているオイル交換

行いましたよ

 

 

2023日(火)12:30PM頃

 

本当はこの日は違う予定が

入っていたけど

「大人の情事(笑)」です

 

その内に解ると思いますよ♪

 

 

 

 

少し暖かくなって来た

お昼過ぎから作業開始!

 

 

 

この日を見越して

既に去年の内から準備済み

 

 

 

いつものオイル

ホンダウルトラオイルG3」

 

オイルエレメント

今回も「デイトナ」製

 

オイル交換の前に

エンジンを掛けて

しばらくアイドリング

 

オイルが抜け易い様に

オイルを温めます

 

 

「窓」から見えるオイル

汚そうですね(汗)

 

 

 

「17㎜メガネレンチ」で

「ドレンボルト」を開けます

 

 

今回初登場

 

  

 

 

「オイル受け皿」

汚いオイルが

ドボドボと・・・

 

 

オイルが抜ける間に

「オイルエレメント」交換の準備

 

 

 

 

今回使用は「日本盛」(笑)

 

いつもは「いいちこ」なんだけど

私の父親の心変わりです(爆)

 

 

セット完了!

 

 

 

このボルトを緩めた時に

漏れて来るオイルで・・・

 

 

 

「マフラー」等が汚れない為の

カバーです

 

「雨樋」の役目ですね

 

 

 

他を汚す事なく 外した

「オイルフィルターケース」

キレイに磨いてみると

 

 

ぽろぽろ

 

ポロポロ・・・

 

 

 

 

「あちゃ~(汗)

 

 

 

 

かなり痛んでますね(涙)

 

 

 

「塗装」ハゲてきます

 

どうしたもんかと

考えましたが・・・

 

 

いつもの

あの人相談!

 

 

 

塗装のプロ

「きんさん」(笑)

 

指示通り

 

「ホームセンター」

ひとっ走り・・・

 

 

 

 

「耐熱ペイント」購入

 

この日の作業

残念ながらココで終了!

 

 

そして翌日

日(水)

 

ご教授された

アドバイスを守り・・・

 

 

 

 

段ボール箱で作った

即席の「塗装ブース」

 

 

 

 

薄く何度も地味~に

 

 

 

重ね塗り

 

塗料が良いのか

アドバイスが良かったのか

 

結構いい加減に塗ったけど・・・

 

 

 

ご覧の通り

 

素人の割に上手く塗れた

思いませんか?

 

 

 

 

ストーブの上にでも

放置して置こうかとも

思いましたが・・・

 

 

 

 

直射日光にたっぷり充てて

1日放置プレイ

 

 

更に作業は翌日へと続き

3日掛かりとなりました(汗)

 

 

 

日(木)

 

組み立てる部品を並べて

確認

 

 

 

 

新品のOリングには

部品に良く馴染む様に

オイルを付けて置きます

 

 

エレメントを組み上げて

 

 

 

エンジンに取り付けます

 

バネが押し戻す中で

Oリングがズレて

 

そこからオイルが漏れない様に

気を付けながらネジを締めこみます

 

 

準備は整いました

「オイル」を入れましょう!

 

 

 

 

「オイル」注ぎ口には

いつもの様に・・・

 

 

 

行く手を阻む

「サブフレーム」

飛び越えて

ノズルを何本も延長して

 

 

トクトクトク~♪

 

「3本3L」までは何も考えずに

こぼさない様に気を付けて

入れるだけ・・・

 

 

 

ココからはこの「窓」

見て様子を見ながら

 

微調整!

 

 

そして・・・

 

 

 

今回はかれこれ

日も掛かりましたが

 

完成~♪

 

 

自家塗装した

「オイルフィルターケース」

 

 

(後日撮影)

 

御覧の通り

 

なかなかでしょ?

 

人はコレを自画自賛と呼ぶ~(笑)

 

 

 

気になる

今回の走行距離は・・・

 

 

 

「92,319マイル(147,710km)」

 

 

前回2022717日に

オイル交換した時は

「89,977マイル(143,963km)」

 

半年で走った距離は

「2,342マイル(3,747km)」

 

 

 

年前の2022110日は

「87,994マイル(140,790km)」

でしたので

 

年間のトータル

20221月~20231月では

年間走行距離

「4,325マイル(6,920km)」

 

2021月~2022月では

年間走行距離

「4,091マイル(6,545km

 

 

 

まぁ~

横這いと言うか

若干増えたと言うか

 

まあまあですかね(笑)

 

 

 

タイヤも変えた

 

オイルエレメントも変えた

 

ばね指の手術もした(笑)

 

 

後は傷が回復して

 

 

 

走るだけだね~♪

 

 

 

しかし!

 

肝心の本格始動は・・・

 

一体!

 

 

 

い~つ~ (汗)