ど~も~!
みなさん☆
この所 順調に
ブログを更新していますが
早くも息切れです
また週一更新に戻るかも~(笑)
さて連続して去年の話題を
更新したので
残すところ「1個かな?」に
なりました
今回はどうしようかと思いましたが
去年の話題では無く
前回に引き続き
「CB-Fメンテナンス」話題を
続けたいと思います
タイトルの通り
1月と7月の年2回
恒例にしているオイル交換を
行いましたよ
2023年1月3日(火)12:30PM頃
本当はこの日は違う予定が
入っていたけど
「大人の情事(笑)」です
その内に解ると思いますよ♪
少し暖かくなって来た
お昼過ぎから作業開始!
この日を見越して
既に去年の内から準備済み
いつものオイル
「ホンダウルトラオイルG3」
オイルエレメントは
今回も「デイトナ」製
オイル交換の前に
エンジンを掛けて
しばらくアイドリング
オイルが抜け易い様に
オイルを温めます
「窓」から見えるオイルは
汚そうですね(汗)
「17㎜メガネレンチ」で
「ドレンボルト」を開けます
今回初登場の
「オイル受け皿」に
汚いオイルが
ドボドボと・・・
オイルが抜ける間に
「オイルエレメント」交換の準備
今回使用は「日本盛」(笑)
いつもは「いいちこ」なんだけど
私の父親の心変わりです(爆)
セット完了!
このボルトを緩めた時に
漏れて来るオイルで・・・
「マフラー」等が汚れない為の
カバーです
「雨樋」の役目ですね
他を汚す事なく 外した
「オイルフィルターケース」を
キレイに磨いてみると
ぽろぽろ
ポロポロ・・・
「あちゃ~(汗)」
かなり痛んでますね(涙)
「塗装」がハゲてきます
どうしたもんかと
考えましたが・・・
いつもの
あの人に相談!
塗装のプロ
「きんさん」(笑)
指示通り
「ホームセンター」へ
ひとっ走り・・・
「耐熱ペイント」購入♪
この日の作業は
残念ながらココで終了!
そして翌日の
1月4日(水)
ご教授された
アドバイスを守り・・・
段ボール箱で作った
即席の「塗装ブース」で
薄く何度も地味~に
重ね塗り♪
塗料が良いのか
アドバイスが良かったのか
結構いい加減に塗ったけど・・・
ご覧の通り
素人の割に上手く塗れたと
思いませんか?
ストーブの上にでも
放置して置こうかとも
思いましたが・・・
直射日光にたっぷり充てて
1日放置プレイ♪
更に作業は翌日へと続き
3日掛かりとなりました(汗)
1月5日(木)
組み立てる部品を並べて
確認
新品のOリングには
部品に良く馴染む様に
オイルを付けて置きます
エレメントを組み上げて
エンジンに取り付けます
バネが押し戻す中で
Oリングがズレて
そこからオイルが漏れない様に
気を付けながらネジを締めこみます
準備は整いました
「オイル」を入れましょう!
「オイル」注ぎ口には
いつもの様に・・・
行く手を阻む
「サブフレーム」を
飛び越えて
ノズルを何本も延長して
トクトクトク~♪
「3本3L」までは何も考えずに
こぼさない様に気を付けて
入れるだけ・・・
ココからはこの「窓」を
見て様子を見ながら
微調整!
そして・・・
今回はかれこれ
3日も掛かりましたが
完成~♪
自家塗装した
「オイルフィルターケース」は
(後日撮影)
御覧の通り
なかなかでしょ?
人はコレを自画自賛と呼ぶ~(笑)
気になる
今回の走行距離は・・・
「92,319マイル(147,710km)」
前回の2022年7月17日に
オイル交換した時は
「89,977マイル(143,963km)」
約半年で走った距離は
「2,342マイル(3,747km)」
1年前の2022年1月10日は
「87,994マイル(140,790km)」
でしたので
1年間のトータル
2022年1月~2023年1月では
年間走行距離
約「4,325マイル(6,920km)」
2021年1月~2022年1月では
年間走行距離
約「4,091マイル(6,545km)」
まぁ~
横這いと言うか
若干増えたと言うか
まあまあですかね(笑)
タイヤも変えた
オイルとエレメントも変えた
ばね指の手術もした(笑)
後は傷が回復して
走るだけだね~♪
しかし!
肝心の本格始動は・・・
一体!
い~つ~ (汗)