ど~も~♪

お久し振り

更新です!

 

偉いでしょ?(笑)

 

 

この所「ばね指」の話

ばかりだったので

みなさん忘れていると思いますが

 

コチラ

バイクブログですよ~(笑)

 

 

さて「ばね指」治療中の間は

当然バイクに乗っていないので

バイクネタが無いと思うでしょ?

 

去年のネタ

まだいっぱいあるよ~(爆)

 

じゃ!取り敢えず

去年のネタを消化しますね

 

 

 

20221116日(水)

 

 

美美Racing

お泊りツーリング

長距離を走り

 

 

 

すっかり「とどめを刺された」

 

フロントタイヤ・・・

 

 

  

 

 

ご覧の通りスリップライン

出て来たので

 

この週末のツーリング前

交換します

 

 

今回もタイヤのみを購入して

ホイール持ち込み

ハメ換えバランスをしてもらいます

 

 

 

 

バイクジャッキ

車体を持ち上げて・・・

 

 

 

 

フロントタイヤ/ホイール

外します

 

 

前回タイヤ交換をしたのは・・・

 

2020

 

 

タイヤの銘柄は・・・

 

  

 

 

「バトラックス BT023」

120/70-17

 

 

 

「バトラックス一筋」(笑)

 

今回もコチラのお店

持ち込みます

 

 

 

「東静岡2りんかん」さん

 

 

気になる

今回のブランドは・・・

 

 

  

 

またしても全く同じ

 

「バトラックス BT023」

120/70-17

 

何たってお値段が・・・(笑)

 

新品の印

可愛いお髭が伸びてます(笑)

 

 

「バトラックス一筋」だからね~♪

浮気は出来ないよ(笑)

 

 

フロントタイヤが無い

タイミングで

日頃磨けない所を磨いたり

色々とチェックしていたら・・・

 

 

ヤバい所 発見!(汗)

直ぐに購入

 

ポチっとな♪

 

 

タイヤホイール

元通りにセットして

 

 

 

 

この日は終了~☆

 

 

 

そして!

 

1118日(金)

ヤバい所のブツ到着・・・

 

 

  

 

 

「DAYTONA」さんの

ゴールデンボールパットでした(笑)

 

 

折角 ブレーキパット交換するなら

久し振りに「モミモミ」

しちゃうぜ!って

 

 

フロントキャリパーを左右外して

側に「カマボコ」の板

挟もうとするが

なかなかピストンが出て来なくて

挟めないので

 

もっと厚い板を入れようと

一旦 元に戻そう

 

ピストンを力いっぱい

 

両手で

押し込んだら・・・

 

 

「ポン」と言う音と同時に・・・

 

 

「ビシャ」っと

何かこぼれる音が・・・

 

 

 

余りのパニック焦りの為に

 

画像はありませんが・・・

 

 

 

(辛うじて我に返って撮影した画像)

 

コンクリートの床に

何かこぼれた跡

 

バケツに多量のウエス・・・

 

そうです!

 

そうなんですよ !!

 

 

キャリパー

外側ピストン飛び出し(汗)

 

当然それと一緒に

ブレーキオイル

飛び散りました(涙)

 

ブレーキオイルは塗装とか

色んなものを痛めるから

 

何処に飛び散ったか

心配でなりません(号泣)

 

 

初めて全貌を目にした

「ブレーキピストン」

拾い・・・

 

 

  

 

 

ピストンの裏表

マジマジと見てみる・・・

 

 

明るい所へ持ち出して

更にマジマジと見る♪

 

  

 

 

一度もオーバーホールした事無く

いつもは片面しか見た事無いけど

想像以上にキレイ

安心しました(笑)

 

でもそろそろ本気で

オーバーホールだよね~

 

 

外に飛び出した「ピストン」

キレイに拭いて「シリコンオイル」

塗り丁寧に元の位置

 

かなり動揺していましたが

翌日には約束している

ツーリングが有るので

 

残された時間はあと僅か

動揺よりも焦りしか

ありませんが

 

元に戻すしかありません・・・(汗)

 

 

取り敢えず出来る所から

 

当初の目的

「ブレーキパット」交換

 

  

 

  

 

 

結構 無くなっていました

このまま 気付かずに走ってたら

 

ヤバかったですね~(汗)

 

 

 

今までは「ブレーキローター」

「鋳鉄」製だったので

「パット」の選択肢が狭かったけど

 

 

フロント周り

「CB1300SF(SC54)」

交換したので

 

 

「DAYTONA」さんの

ゴールデンパット(笑)が

使える様になりました♪

 

  

 

ちなみにコチラは

「PMC」さんの

「クイックリリースパットピン」

良い仕事しますよ♪

 

本来ならば

 

ココで終了~って感じで

呑気に「コーヒーブレイク」ですが

 

 

今回はまだまだ

やる事があります

 

今まで「死んだじいちゃん」に

ブレーキオイルのエア抜き

しちゃダメだって言われていたので(笑)

 

一度もやった事は無く

知識道具

ほとんど無かったので

 

「アストロプロダクツ」さんへ

走ります

 

 

 

実は自分でやってみたいと

ずっと思っていたりして・・・(笑)

 

良い機会だと思って

ご購入です♪

 

 

 

他にも絶対初めて

上手く出来ないと思って

 

山ほど無駄にするであろう

「ブレーキオイル(フルード)」

一番安い「DOT4」選択

 

 

準備はOKです♪

 

 

 

さあ~!やるぞ~!

って思ったけど

 

一応 一番ヒマそうなあの人

相談だ~(笑)

 

 

本業が終わり工場にいた

「きんさん」へ電話・・・

 

上手い具合に捕まえました(笑)

 

色々と注意事項

手順のアドバイスを頂き

 

 

今度こそ作業開始!って

思うでしょ?(笑)

 

 

素人「キャリパー」

車体から外した方

やり易いと言う事で

 

 

まずは・・・

今の前に付けていた

 

 

「88GSX-R」

フロントホイールから

 

 

「ウイニングラン製 鋳鉄」

12ピン320ミリ

ブレーキローターを外します

 

 

外したローター

ブレーキパットに挟み・・・

 

 

エア抜きのニップル

作業し易い様に上向き

 

 

メガネレンチ入れて

エア抜き用のゴムホース付けて

 

 

今度こそ準備完了!

 

 

エアーコンプレッサー

 

スイッチ オン!

 

 

・・・

 

 

シュー

 

 

シュー

 

 

 

どこからともなく

エアーが漏れている音が・・・

 

 

 

ええええ~(汗)

 

発見!

 

 

経年劣化なのか

ホースの真ん中

 

 

大きな亀裂・・・(涙)

 

 

  

 

応急処置

「ビニールテープ」

巻いてみますが

 

エアの圧力には到底勝てず

「シュー!シュー!」

 

漏れています(涙)

 

一時しのぎ漏れてる所から

切って短くして使おうとしましたが

 

 

ホース先端の金具

オスメスもどっちも上手く

外れない・・・(汗)

 

 

頑張れば外れるかもだけど

時間が勿体無くて

 

 

 

この日度目

「アストロプロダクツ」

走ります(汗)

 

 

 

「ただいま~♪」

 

大急ぎで適当に

買ってきました

 

 

それからやっと作業

入りましたが

 

結局は上手くエアー

抜けていないと言うのか

 

いつまで経っても

ホースから「気泡」

消えなくて・・・

 

 

またまた

「きんさん」電話(笑)

 

 

 

時間近く

遠隔操作してもらいましたが

納得した結果

 

得られず・・・

 

 

気付いた時には

ブレーキ握ったら

 

知らん間に・・・


 

 

 

「カッチカチやぞ~!」

 

「カッチカチやぞ~!」

 

と言う事で

時間切れって言うのもあるけど

 

コレで妥協して

良い事にしました(笑)

 

 

気になるこの日までの

走行距離は・・・

 

 

20221118日 91,987マイル(147,179㎞)

20200907日 81,899マイル(131,038㎞)

 

ヶ月で10,088マイル(16,140㎞)

 

 

 

やっぱり前回のタイヤ交換の時には

「北海道ツーリング」があったり

 

そのタイヤ交換後には

コロナの流行も有ったりで

 

走行距離大きな差が出ました

 

 

 

 

擦った揉んだありましたが

何とか無事に?

 

 

タイヤブレーキパット交換

終わりました~☆

 

 

疲れた~(汗)

 

 

 

翌日はいよいよ

待ちに待ったツーリング

 

 

果たして本当に無事

 

参加できたのか

 

 

それとも

 

 

お得意の「ヒロさん」が

また何かやらかすのか・・・?

 

 

 

気になる

翌日のツーリングの話は

 

 

 

次回へ続く~(笑)