ど~も~♪
お久し振りの
週2更新です!
偉いでしょ?(笑)
この所「ばね指」の話
ばかりだったので
みなさん忘れていると思いますが
コチラは
バイクブログですよ~(笑)
さて「ばね指」治療中の間は
当然バイクに乗っていないので
バイクネタが無いと思うでしょ?
去年のネタが
まだいっぱいあるよ~(爆)
じゃ!取り敢えず
去年のネタを消化しますね
2022年11月16日(水)
美美Racingの
お泊りツーリングで
長距離を走り
すっかり「とどめを刺された」
フロントタイヤ・・・
ご覧の通りスリップラインが
出て来たので
この週末のツーリング前に
交換します
今回もタイヤのみを購入して
ホイール持ち込みの
ハメ換えバランスをしてもらいます
バイクジャッキで
車体を持ち上げて・・・
フロントタイヤ/ホイールを
外します
前回タイヤ交換をしたのは・・・
2020年9月7日
タイヤの銘柄は・・・
「バトラックス BT023」
120/70-17
「バトラックス一筋」(笑)
今回もコチラのお店に
持ち込みます
「東静岡2りんかん」さん
気になる
今回のブランドは・・・
またしても全く同じ
「バトラックス BT023」
120/70-17
何たってお値段が・・・(笑)
新品の印
可愛いお髭が伸びてます(笑)
「バトラックス一筋」だからね~♪
浮気は出来ないよ(笑)
フロントタイヤが無い
タイミングで
日頃磨けない所を磨いたり
色々とチェックしていたら・・・
ヤバい所 発見!(汗)
直ぐに購入
ポチっとな♪
タイヤホイールを
元通りにセットして
この日は終了~☆
そして!
11月18日(金)
ヤバい所のブツ到着・・・
「DAYTONA」さんの
ゴールデンボールパットでした(笑)
折角 ブレーキパット交換するなら
久し振りに「モミモミ」も
しちゃうぜ!って
フロントキャリパーを左右外して
左側に「カマボコ」の板を
挟もうとするが
なかなかピストンが出て来なくて
挟めないので
もっと厚い板を入れようと
一旦 元に戻そうと
ピストンを力いっぱい
両手で
押し込んだら・・・
「ポン」と言う音と同時に・・・
「ビシャ」っと
何かこぼれる音が・・・
余りのパニックと焦りの為に
画像はありませんが・・・
(辛うじて我に返って撮影した画像)
コンクリートの床に
何かこぼれた跡と
バケツに多量のウエス・・・
そうです!
そうなんですよ !!
右側キャリパーの
外側ピストンが飛び出し(汗)
当然それと一緒に
ブレーキオイルも
飛び散りました(涙)
ブレーキオイルは塗装とか
色んなものを痛めるから
何処に飛び散ったか
心配でなりません(号泣)
初めて全貌を目にした
「ブレーキピストン」を
拾い・・・
ピストンの裏表を
マジマジと見てみる・・・
明るい所へ持ち出して
更にマジマジと見る♪
一度もオーバーホールした事無く
いつもは片面しか見た事無いけど
想像以上にキレイで
安心しました(笑)
でもそろそろ本気で
オーバーホールだよね~
外に飛び出した「ピストン」は
キレイに拭いて「シリコンオイル」を
塗り丁寧に元の位置へ
かなり動揺していましたが
翌日には約束している
ツーリングが有るので
残された時間はあと僅か
動揺よりも焦りしか
ありませんが
元に戻すしかありません・・・(汗)
取り敢えず出来る所から
当初の目的
「ブレーキパット」の交換
結構 無くなっていました
このまま 気付かずに走ってたら
ヤバかったですね~(汗)
今までは「ブレーキローター」が
「鋳鉄」製だったので
「パット」の選択肢が狭かったけど
フロント周りを
「CB1300SF(SC54)」に
交換したので
「DAYTONA」さんの
ゴールデンパット(笑)が
使える様になりました♪
ちなみにコチラは
「PMC」さんの
「クイックリリースパットピン」
良い仕事しますよ♪
本来ならば
ココで終了~って感じで
呑気に「コーヒーブレイク」ですが
今回はまだまだ
やる事があります
今まで「死んだじいちゃん」に
ブレーキオイルのエア抜きは
しちゃダメだって言われていたので(笑)
一度もやった事は無く
知識も道具も
ほとんど無かったので
「アストロプロダクツ」さんへ
走ります
実は自分でやってみたいと
ずっと思っていたりして・・・(笑)
良い機会だと思って
ご購入です♪
他にも絶対初めてで
上手く出来ないと思って
山ほど無駄にするであろう
「ブレーキオイル(フルード)」は
一番安い「DOT4」選択
準備はOKです♪
さあ~!やるぞ~!
って思ったけど
一応 一番ヒマそうなあの人に
相談だ~(笑)
本業が終わり工場にいた
「きんさん」へ電話・・・
上手い具合に捕まえました(笑)
色々と注意事項や
手順のアドバイスを頂き
今度こそ作業開始!って
思うでしょ?(笑)
素人は「キャリパー」を
車体から外した方が
やり易いと言う事で
まずは・・・
今の前に付けていた
「88GSX-R」の
フロントホイールから
「ウイニングラン製 鋳鉄」
12ピン320ミリ
ブレーキローターを外します
外したローターを
ブレーキパットに挟み・・・
エア抜きのニップルを
作業し易い様に上向きに
メガネレンチ入れて
エア抜き用のゴムホース付けて
今度こそ準備完了!
エアーコンプレッサー
スイッチ オン!
・・・
シュー
シュー
どこからともなく
エアーが漏れている音が・・・
ええええ~(汗)
発見!
経年劣化なのか
ホースの真ん中に
大きな亀裂が・・・(涙)
応急処置で
「ビニールテープ」
巻いてみますが
エアの圧力には到底勝てずに
「シュー!シュー!」と
漏れています(涙)
一時しのぎに漏れてる所から
切って短くして使おうとしましたが
ホース先端の金具が
オスもメスもどっちも上手く
外れない・・・(汗)
頑張れば外れるかもだけど
時間が勿体無くて
この日2度目の
「アストロプロダクツ」に
走ります(汗)
「ただいま~♪」
大急ぎで適当に
買ってきました
それからやっと作業に
入りましたが
結局は上手くエアーが
抜けていないと言うのか
いつまで経っても
ホースから「気泡」が
消えなくて・・・
またまた
「きんさん」に電話(笑)
1時間近く
遠隔操作してもらいましたが
納得した結果は
得られず・・・
気付いた時には
ブレーキ握ったら
知らん間に・・・
「カッチカチやぞ~!」
「カッチカチやぞ~!」
と言う事で
時間切れって言うのもあるけど
コレで妥協して
良い事にしました(笑)
気になるこの日までの
走行距離は・・・
2022年11月18日 91,987マイル(147,179㎞)
2020年09月07日 81,899マイル(131,038㎞)
2年2ヶ月で10,088マイル(16,140㎞)
やっぱり前回のタイヤ交換の時には
「北海道ツーリング」があったり
そのタイヤ交換後には
コロナの流行も有ったりで
走行距離に大きな差が出ました
擦った揉んだありましたが
何とか無事に?
タイヤとブレーキパット交換が
終わりました~☆
疲れた~(汗)
翌日はいよいよ
待ちに待ったツーリング
果たして本当に無事
参加できたのか
それとも
お得意の「ヒロさん」が
また何かやらかすのか・・・?
気になる
翌日のツーリングの話は
次回へ続く~(笑)