さて 最新記事を更新して
満足したので(笑)
またグッと過去に遡り
ストックネタに戻ります
今回は少し前の
メンテナンス記事になります!
2018年までの
私の「CB-F」は・・・
タイヤサイズが
フロント 17インチ120
リ ア 18インチ160
そうです!前後のサイズが違い
リアだけは18インチでした
現在のタイヤ市場の流行からは
外れてしまい
リアのタイヤ交換は若干ですが
苦労していました(汗)
苦労もそうですが
経済的な負担も大きく
前後セットの安売りタイヤが
無いんですね(涙)
そんな私のボヤキを
覚えてくれていたのか
記憶力の良い?
この男が立ち上がってくれました(笑)
「出モノの格安足回りがあるよ♪」
ポン付けって訳にはいかないので
費用も時間も
そして「きんさん宅」までの距離もあるので
色々と悩みましたが
折角の「縁」だし
「きんさん」の申し出を断ったら
後でどうなるか解りませんので(笑)
お願いする事にしました
そして「きんさん」に預ける事
数か月・・・
苦労の甲斐あって
(苦労したのは「きんさん」だけど)
新しいサイズのタイヤに交換♪
2019年3月
「73,191マイル(117,105km)」
走行距離の時でした
念願の安売りタイヤを前後セットで購入
ブリジストンバトラックススポーツツーリングT31
フロント 120/70-17インチ
リ ア 180/55-17インチ
コレが初めての前後17インチ
安売りタイヤセット購入でした♪
そして!そして!
今年2020年9月7日
今回が自分自身での
初タイヤ交換となりました♪
いつもより若干サイクルが
短いですが交換となりました
まずはフロントから・・・
フロントタイヤを持ち上げる前に
「ブレーキキャリパー」を外します
力を入れなくても良い様に
「てこの原理」を利用した
自作?「延長鉄パイプ」を使います
この「延長鉄パイプ」が後に
とんでもない活躍をして
くれるのであった☆
外した「ブレーキキャリパー」は
邪魔にならない様に
針金でぶら下げておきます
続いては「ボルト」関係ですが・・・
今までのフロントホイールとは違い
初めての取り外しなので
勝手が解らず手探り状態(汗)
フロントホイールアスクルの
外し方がイマイチ解らずに右往左往・・・
「きんさん」に途中電話したりで
結局は力業(笑)
ココで先ほどの・・・
「延長鉄パイプ」
なんと!偶然にも
シンデレラフィット!
ピッタリじゃん♪
ハンマーで軽く叩くと
見事簡単に抜けました(笑)
そう言えばこの「延長鉄パイプ」
「benちゃん」の事務所にあった
「パイプ」を切って分けて貰った気がする♪
フロントの力仕事が
終わりましたので
「ブロ友 ダイモンさん」とお揃いの(笑)
アストロプロダクツ「バイク用ジャッキ」で
車体を持ち上げ・・・
タイヤ・ホイールを外します♪
前回のタイヤ交換の時は
クルマのジャッキを2個使った
こんな危なっかしい感じでしたが
エライ進歩です(笑)
タイヤ購入と
タイヤハメ替え交換を
してもらう為に向かったのは・・・
「2りんかん」さん
店内で作業の終わるのを待ちます
取り敢えずはフロントのみです
今回 購入したタイヤは・・・
何と~!
今更ながらの~
「バトラックス BT023」
安いから・・・
え~(笑)
120/70-17インチ
コレは今までと同じサイズですね
何で今更「バトラックス BT023」なんだ~
もう10年近く前のタイヤです
私も前回(T31)前々回(T30)
更にその前の前々々回に履いています
2013年の事でした
何でそんな昔のタイヤが・・・って思い
店員さんに聞いたら
どこかのメーカーのバイクに純正品として
使われているらしくずっと製造続けて
いたらしいです
タイヤの製造年を見たら
今年のタイヤでした!
再び自宅に戻り作業を
続けます
「万能グリス」を塗って・・・
今度は柔らかい
「木製ハンマー」を使い!
フロントアスクルシャフトを挿入♪
手際良く
分解した逆の順番で組み立て・・・
あっ!と言う間に(笑)
フロント タイヤ交換
終了~♪
この時の走行距離は・・・
「81,899マイル(131,038km)」
前回のタイヤ交換が
「73,191マイル(117,105km)」でしたので
約1年半で・・・
「8,708マイル(13,932km)」
走行しました~♪
フロントタイヤ交換はコレにて
終了です!
次回はいよいよ今回の目玉(笑)
肝心のリアタイヤ交換ですが
長くなったので・・・
今回はコレにて終了~!