ど~も!みなさん♪

毎日寒い日が続きますね(汗)

 

今回からは溜まっている

去年の話の中から

引き続きメンテナンスの話にしようか

ツーリングの記事にしようかと

悩みましたが

 

前回の「バッテリー交換」

記事内で触れていた

 

翌日から出掛けた

「お泊りツーリング」の話

進めて行きたいと思います

 

 

どんな「お泊りツーリング」

話かと言いうと

何度かココで説明していますが

 

「美美Racing」と言うのは

 

高校生の頃から「縁」のある仲間が

学校や地域の枠を超えて

集まったバイクチーム

(今は休眠メンバーばかりですが・・・)

 

そんな「美美Racing」恒例行事

 

毎年GWとお盆等

「お泊りツーリング」でした

 

しかし!

去年2022

コロナの影響

初の中止

も思われましたが

 

何とか1度だけにはなりましたが

途切れることなく開催出来ました

 

その時のお話でございます

 

それではスタート☆

 

 

 

20221111(金)ど平日

6:00AM過ぎ

 

参加者一同この日は有給休暇(笑)

 

 

  

 

 

合流場所が何か所かあるので

逆算してこの時間に出発

 

 

 

タンクバックもありますが

最近は傷が付くのを恐れて

 

シートバック着用が多いです

 

 

「夢とロマンと冒険」

いっぱい入っているので

 

蛇腹は目一杯伸ばしてます

 

 

この日もいつもの・・・(笑)

 

 

「Z650ザッパーひろし09さん」

一緒です(笑)

 

 

8:30AM

最初の休憩

 

  

 

 

「箱根エコパーキング」

 

 

 

「ひろし09さん」は久し振りの

2代目「美美Rジャンバー」

着用ですね♪

 

最初の待ち合わせ時間から

逆算するとのんびりしていられない

感じなので先を急ぎます・・・

 

 

「国道一号線」から「西湘バイパス」に入り

ひたすら爆走~(笑)

 

9:30AM

最初の待ち合わせ場所到着

 

  

 

 

セブンイレブン

「茅ヶ崎サザンビーチ店」

 

 

 

 

待ち人はいませんでしたが・・・(汗)

 

 

 

 

バイク発見!

負けた~(笑)

 

合流「ハマちゃん」でした

「美美Rメンバー」じゃないけど

今回もゲスト参加です♪

 

この先のイベント

時間厳守の為

遅刻できません!

 

余裕を持って早めの出発

 

久し振りに走る「国道134号線」

相変わらずお洒落で素敵♪(笑)

平日なので思っていた程の

渋滞も無く良かった!

 

 

ほぼ予定通りの

11:00AM頃・・・

 

 

バイク用駐輪場到着

 

 

既に到着して

「スタバ」で「コーヒー」

飲んでいたのは・・・

 

 

今回はクルマで参加です♪

 

 

いつもの「紺色カタナ」修理中

「美美Rのヒデちゃん」

 

 

コレで今回の

ツーリングメンバーが・・・

 

 

「全員集合~♪」

 

 

勘の良い方

予想できたと思いますが

今回の時間厳守のイベントは・・・

 

 

 

 

「YOKOSUKA軍港めぐり」

 

 

 

 

 

12:00PMからの乗船です

 

 

横須賀「美美R」

何度か来ており

毎回何らかの船に乗っています

 

ブログを始める前の

2006年は「みかさ」

 

2014年の時は・・・

 

 

「猿島」行きフェリー

 

今回は前日に

「ハマちゃん」が閃いて

 

「私」が予約しちゃいました(笑)

 

 

時間までは少しありますが

番乗りを目指して並びます

 

 

 

待つ事 約30分位

我々の後ろにも列が出来て

 

遥か前方から

近付いてくる船 発見♪

 

 

 

  

 

「Sea Friend 7」接岸

この船に乗ります

 

 

我々は1番乗りなので

好きな場所を選んで座れます♪

 

 

Fの船内でも

 

 

 

Fのテラス席(笑)でも

 

 

事前に係員さん

ベストポジション

リサーチ済み

 

「2Fテラス席」右側最前列

陣取りました

 

出港すると周りには

ワクワクドキドキがいっぱいで

陸地からは見えなかったものも

沢山見る事が出来ます

 

 

まずは「潜水艦」

 

 

「おやしお型潜水艦」

艦尾の舵の形が「十字」の形をしています

 

海上自衛隊史料館(てつのくじら館)「あきしお」

 

更に拡大して見ると

何か見えますよ~

 

 

「潜水艦」から人が・・・

 

潜水艦のクルーは極秘任務の為

何処で誰が見てるのか解らないので

船の中には大きな荷物を持ち込めないんですよ

「大きな荷物」=「出港が近い」

だから少しずつ事前に持ち込むらしいです

 

 

先へ進みます!

 

 

コレは一体何なんでしょうか?

 

 

「US NAVY APL67」って

書いてありますね

 

「米海軍の宿泊艦」です

宿泊関係施設メインの為に

 

エンジンも無いって言ってた気がする(汗)

 

 

そして

当然ながら「軍港」なので・・・

 

 

 護衛艦もがみ(もがみ型)

 護衛艦くまの(もがみ型)

111 護衛艦おおなみ(たかなみ型)

 

 

 

107 護衛艦いかづち(むらさめ型)

 

  

 

「62口径76㎜速射砲」   「高性能20㎜機関砲」

 

 

 

 

  

 

464 掃海母艦ぶんご(うらが型)

 

 

 

等々 確認できた船のみ

掲載しましたが

 

 

もっと沢山の船が見られました

 

 

 

 

更に沖へと進むと・・・

 

初めて見る

変わった構造物発見です!

 

  

 

「船体消磁」 を施す施設

 

 

「横須賀消磁所」

日本では唯一の施設

 

船体に帯びた磁気により

敵に発見攻撃されたり

磁気に反応する「機雷」を避ける為

 

不必要な磁気を船体から除く施設

 

 

更に進み「吾妻島」を過ぎると

 

土地勘のある人なら解ると思いますが

特徴のある建物がいっぱいです

 

 

「住友重機」

 

 

 

この辺も説明聞いたけど

忘れてしまった(汗)

 

 

 

横須賀市 環境部

 

 

リサイクルプラザ・アイクル」

 

 

「長浦港」「横須賀本港」

結ぶ水路

 

 

「新井掘割水路」を通って

港へ戻ります

 

明治時代に旧海軍により

掘られた水路です

 

 

 

ボチボチと「軍港めぐり」も

終わりに近付いて来ましたが

 

やっと登場です♪

 

 

最新型?の・・・

 

 

「そうりゅう型潜水艦」

 

艦尾舵の形

「X字の形をしています

 

性能は「おやしお型」よりも

コチラの方が良いです

 

 

「X字型の方が良い理由

「ダメージコントロール」

「機動性の向上」

「舵」の面積を大きく出来る等

あるらしいです

 

欠点として当然の事で

「構造が複雑」になる

「制御が難しい」

 

しかし性能的には

メリットが大きい

 

やがては全て「そうりゅう型」になると

言われているらしいです

 

 

そんな色々な良いお話を

沢山聞かせて頂きましたが

 

  

 

 

2ヶ月以上も過ぎてしまうと

すっかり忘れてしまいました(汗)

 

 

 

 

想像以上面白い体験

大満足

 

 

この後向かうのは

果たしてどこなのか・・・

 

今回も話が長くなって来たので

 

 

次回へ続きます!

 

 

お楽しみに~♪

 

 

 

あ~今回は疲れた(汗)