Well-being 社会とは?
「弊社では、企業は『Well-being社会』を目指すべきだと考えています。特に人口減少を抱える日本の企業や社会の成長戦略を、『価値循環』に基づいて考えるべきだと。ここで言う価値循環とは、企業が成長しながらも社会全体の価値を高める仕組みです。」
「なるほど、企業が自分たちだけでなく社会全体に貢献する、という感じですね。」
「その通りです。」
「さて、ウェルビーイング(Wb)には3つのレベルがあります。」と島根さんが続ける。
パーソナルWb(個人の幸福感)
ソシエタルWb(社会貢献)
プラネタリーWb(地球環境の保護)
「これらを全て向上させることが目標です。」と島根さんが力を込めて言ったが、俺の頭の中は少々パニックを起こしつつあった。
「福井県では、地域社会のウェルビーイングを実現しようとする活動が盛んなのです。」
「…さすが、幸福度日本一。」と、内心で感心しつつも、なかなか次の言葉が出てこない。
「具体的に教えていただけますか?」と俺は尋ねた。
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