オートバイをもう一度(83) | cb650r-eのブログ

cb650r-eのブログ

ブログの説明を入力します。

空飛ぶものは飛行機以外。四足のものは机以外。泳ぐもの潜水艦以外…。

 

国際貿易中心ビルの1階で大阪貿易上海事務所の野邊副支店長とも合流し、レストラン『竹』に向かった。歩いて10分ほどのところにその店はあった。店の外装の正面の半分ほどは、本物の竹で囲まれている。白を基調とした非常にきれいなレストランで、俺が想像していた中国のレストランとは全く違う。中に入ると、テーブルや椅子には白い布がかけられており、食器も美しく整えられていた。

仲嶺所長と平賀支店長がメニューを見ながらオーダーを決めていく。
「じゃあ、飲み物は青島(チンタオ)ビールの小瓶。食べ物は、山本が初めてだから上海らしいものを選ぶか。ピータン豆腐、小籠包、蛇の唐揚げ、これは上海料理じゃないけど、北京ダック。あと、ワタリガニの醤油漬け。まずはこんなところですかね、仲嶺さん。」
「そうですね。山本さん、何か食べたいものはないですか?」とメニューを見せてくれた。

メニューには中国語、英語、日本語の3種類の言語で書かれている。
「鳩…。鳩って、空を飛ぶ鳩ですか?」
「それ以外に何がある。」
「野鳩じゃなくて、食用の鳩だ。安心しろ、うまいぞ。」

「あの、餃子ってありますか。」
「もちろんあるけど、多分お前が思っている餃子は中国にはない。たぶん、山本が考えている餃子は『餃子の王将』の餃子だろ。中国には焼き餃子はない。」

 

平賀支店長(左)

 

このブログの内容はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。