前回は不本意な結果となってしまったので、今日はそのリベンジである。

 

 

 

ただし全く同じでもつまらないので最終目的地を若干手前に変更するとともに、コースを逆に走ってみることにする。

 

 

 

まずは沓掛ICから京都縦貫道に上がり、亀岡ICで降りて国道423号経由で亀岡能勢線こと府道732号に入る。

 

 

 

 

 

 

道路名は変わらないまま大阪府に入り国道477号を横切った後は、前回走った逢坂峠ではなく吉野下田尻線こと府道106号に寄り道して島田S助氏の元邸宅前で記念撮影。

 

 

 

 

 

 

ご本人はかなり前に転居されたはずだが、植栽の手入れもされている感じなので別な方が住んでいるか管理しているのだろう。

 

 

 

そして茨木能勢線こと府道4号を経由し、国道173号を渡って島能勢線こと府道602号へ、さらに進んで行き府県境を越えて県道602号に変わるとすぐに眼前に巨大な施設が現れた。

 

 

 

 

 

 

これは関西電力の変電所だそうで、こんな山奥にこれだけのものをよく建てたものである。

 

 

 

ここから先は道路名がコロコロ変わるのでコース説明は割愛させていただき、兵庫県加東市で国道372号に入ってそのまま一気に本日の目的地へと到着。

 

 

 

 

 

 

ここは世界遺産でもある国宝姫路城のど真ん前にあるお店で、何を隠そう前回のツーリングでも主役であった「たつのにんにく万能だれ」の製造元に事前に問い合わせて、ここでも取り扱っているという情報を得ていたのである(笑)

 

 

 

無事に買い物を終えたので、姫路城をバックに記念撮影をしようと思ったが、表側は交通量も人通りも多い上に大天守からも遠いのでバイクを入れての撮影は断念し、

 

 

 

 

 

 

裏側に回って人力車の兄ちゃんや郵便配達員に不審がられながらもなんとか一緒にフレームに収めることに成功した。

 

 

 

 

 

 

これで全ての目的は達成したので、これまた前回とは逆に国道372号の終点をスタート地点にし、

 

 

 

 

 

 

そのほぼ全線を走破し、ゴール地点(国道起点)にはわずかに手前となる千代川ICから京都縦貫道に上がって帰宅したのであった。

 

 

 

本日の走行距離 272Km