保育園最後の懇親会でいいなーと思ってしまったこと | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

ちゃーす!

保育園最後の懇親会があったよー

最後の最後でまさかのフリースタイル座談会だったんだけどw

私はママ友もいなけりゃ娘も友達いないからフリースタイル座談会つらすぎたw

しかも関わり合いがないからお子さんの名前覚えてないしw(それは最低よな汗)

しかも全く共感されない育児してるから話できない

だから基本ずっと聞き役に徹してたんだが、まじで聞き役で正解だった。

普通に羨ましいな、いいなーって思う定型発達のお子さんの話のオンパレード。

例えば

日曜日どこで遊んでますか?どの公園がおすすめとかある?みたいな問いに他のお母さんが以下のように回答してた

子供って午前中10分くらいでも公園で遊具で遊べればスッキリしてくれるから、あんまり気構えないでとりあえずさらっと連れて行くだけでいいよー

それを聞いてた私の心の声

(えーいいなー娘だったら10分とか絶対それで気持ち切り替えられないなー。。なんなら行くまでの玄関で10分かかるなーいいなー。)

続いて

子供がすぐ怒って困る、どう対応したらいいのかわからない。特に時間がないなかでやられると困る

という悩み相談には他のお母さんが

うーん、でもそれも時が解決してくれるというか、今だけだよ多分。だから大丈夫。お母さんのせいじゃないよね。

それを聞いてた私の心の声

(でた!時が解決。これ障害児でも当てはまるっちゃ当てはまるけど、事象によっては時が解決どころかさらに悪化パターンがあるんだよなぁwww私も数年前まではきっと時が解決してくれるはずだ、きっとこの悩みも終わるはずだって思ってたけどおそらく年単位じゃなくて10年単位もしくは一生付き合わないといけない悩みがありそうだわ〜)

とか色々羨ましすぎていいなー。しか思えんかった。なんか、こう言う時障害児と定型発達の違いを意識せざるを得ないな。

まーじ疲れたなw

この悩み相談だけ聞くとやっぱ定型発達で話が理解できるお子さん羨ましいけど、その分子に対する悩みも複雑で難しそうで、そこは障害児の娘の方がシンプルだからどっちも大変なんよね。みんな色々抱えてんだなって思ったね。

保育園のお母さんたち全然話したことないけど(5年通ってたのにw)ありがとうございました。フリースタイル座談会でみんな良い人だったのがわかったよ。もう2度と関わることはなさそうだけど。。かなし。