単純だけど効果があったこと | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

娘は絵本とか大好きなんなけど、ふとした瞬間に紙を破りたくなる衝動を抑えられないみたいで、あんなに大好きなはらぺこあおむしだって、パパお月さまとってだって、破ってしまうんですよ悲しい

今までは、おもちゃ箱みたいなところに、絵本の箱も置いていて、そこに収納してた。

だけどもう破られたくない!と思って、クローゼットに絵本を読んだらそのあとすぐに片付けというか隠すことにしました!

そしたらあら不思議!隠すと存在が気にならないという娘の特性にバッチリハマって、絵本を破られずに済むようになりました飛び出すハート

娘は目に映る全てが刺激になるから当たり前の対策なんだけど、なぜ今までやらなかったんだろう私。。って感じよね真顔

それと同じく、お絵描きも大好きな娘。

今までは何も考えずにお絵描き帳を一冊まるごと渡してたけど、描き方がセレブなのよ。

一筆かいたら次のページ、みたいな。

貴重な資源である紙笑い泣き笑い泣き

ということで、これも、クローゼットに基本は隠してて都度1枚ずつ渡すようにしました!そしたらそんなこだわり?もなくなり、しっかりお絵描き楽しめるようになった飛び出すハート

なんか大した対策ではないのに効果があって本当嬉しい飛び出すハート

破るのを怒らずにも済んで。精神衛生上も良いわ泣き笑い飛び出すハート

ついでに

リモコンとかも全部隠すようにしましたww

親と子の知恵くらべww(基本親の知恵がなさすぎww)