親子で一気に崩れてる今日 | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

はーん。

今日はリハビリだったんだが全くリハビリできないくらいに崩れまくった娘。

まず部屋に入らないし、廊下に座り込んで怒ってるし、先生もどうしようもない感じで。。

他のリハの先生がサポートに入ってくださって先生2人がかりでリハの部屋に入室。

やっとこさ課題に気持ちを向けさせようとするんだけど、「DVD!!」コールが鳴り止まなくなってしまったし(むかし別のリハビリ室に乱入して、そこでDVDを見つけて、それを覚えててそのリハ室に行ってDVDみたい!取りたい触りたい!って要求してるのです。)

リハの道具を一通り投げまくって。。はぁ。

まじで対処もしようがない。抱っこも逃げられるし、重いし叩かれるしきちー。。

今日はたまたま旦那がいたから荒れ狂う娘を一旦車に連れて行って(場所が切り替わると気持ちも切り替わる)事なきを得たけど、いつも通り娘とわたしの2人だったら会計ができなかったかもしれんくらい大変だった。。。

年末年始から通常の生活始まったばっかりだからしゃーないの分かるけど

崩れすぎだろ!毎度付き合うこっちの身にもなってくれ!

障害児育児、少しは年齢上がって知能も多少上がれば楽になるのかなって遠い昔は希望持ってたけど、まじで逆にどんどん大変になるしちょっと落ち着いたなっていうゴールが今のところない。

はぁ。きつー。まじ無理すぎ。

今日1番言った言葉

しつこい!うるさい!ちょっとだまって!。これが現実。

でさー。しつこい!うるさい!だまって!ってなるのもしゃーないよって母親である自分で自分を慰めてる。一回まじでやってみてくれたら分かる。一分一秒こちらに休息を与えてくれないんよねぇ。ワンオペで要求要求要求で。だから、しつこい!うるさい!だまれ!のイラつきモードになったら、あー私イラついてるなーって俯瞰で見れるようになるように頑張ってる。(まだなれてないwwww)

しつこい!うるさい!だまれ!くらいで終わるんだったら良しとする。

しつこい!うるさい!だまれ!と思う人格も肯定できるように、でもその人格に乗っ取られないように、俯瞰で見る訓練。そしたら自分も立て直しやすいしクールダウンしやすい。

しつこい!うるさい!だまれ!ってならないようにしようってなると、無理な話なんよ。うん。

早めに荒れ狂う娘から距離をとる。

実際これが一番早く収まるよなぁお互い。

近すぎ、向き合いすぎが良いってもんじゃない。2024始まって10日で早くもメンタル落ち込みのわたしでしたw