それに気付けるか気付けないか。 | クソレベル主婦の障害児子育て記録

クソレベル主婦の障害児子育て記録

てんかん、脳の形成異常いろいろ、だと言われたけど笑顔が可愛い娘の成長記録です♡

今日は朝から旦那にイライラしていて(休みなのに育児家事をしないという理由)

どちゃくそにブチギレていたら、娘も機嫌が悪くなり大暴れ煽り

私がキレると結果娘も荒れるって分かってるのに私もやっちゃうんだよね。。

いやしかしもう娘も6歳というのに相変わらずなにもしない父親!すごくない?この令和の時代に。言ってもやらないし、本人は変わるつもりなさそうだし、そうなるとこっちも割り切るしかないのにね。普段はなんとも思わないメンタルでやっていけてるんだけどさ。

たまにめちゃくちゃイラつく時がある。おめぇは何一人で部屋に閉じこもってんだよ!クソがよ!とか言うww

で洋服くらい着替えさせてよ!ってなって、確認しに行ったら前後ろ逆に着せてた。はぁ。

まずこの父親、娘に声かけや会話、一切しません。w

すごいんだよ。娘を見てて!って言っても基本無言。で携帯いじってる。

すごいなぁ。。

いつか私が先に死んだ時困ればいいのにって気持ちと、今小さくて可愛い時に思い出たくさん作らないと、大きくなってきたらいよいよサポートしなきゃの時に色んな意味でキツくなるよ?それに気づかないのバカだわ。っていう呆れてる気持ち。

まだ父親として障害児受容できてないのと、旦那自身に特性があるから、難しいんだと思う。

結局今日も父親と娘は一切遊ぶ事なく眠りの時間になりましたとさ。

だけど、そんな中でも私は娘と向き合ったので娘の成長に気づけた!

ひとつ目は今娘がハマっているどうぶつえんゼリー。

こういう形のゼリー。



いつも私がふたを開けてあげるんだけど、今日は娘が自分で人差し指と親指でひっぱって開けられた!

力がいるし小さい部分をつまむし、それができるようになったのは凄いぜ!!めちゃくちゃ感動したデレデレ

ほんと日常生活が療育だよね。

あともうひとつは、娘がすごい癇癪おこしたあと家を出て気分転換してみたら、すぐに気持ちを切り替えることが出来た!

偉いねぇ。やはりどうしても狭い狭いお家の中だとお互いイライラが募ることあるよね。

娘の場合はやっぱり場所を切り替えることってすごく有効だなぁー。と再認識だった。

こうやって母親もトライアンドエラーしながらその瞬間を乗り越えていってて、その体験が母親としての自信になるのになぁ。自信がついたらまた楽しめる時間にもなるのになぁ。そうやって向き合っていけば

自分の人生が実りあるものになるのになぁ。

ちなみにそのあと娘はニコニコでデイに行き、私はランチでわたり蟹のパスタやチーズケーキセットなどを食べにいき気分転換できました。

気分転換できたら旦那にも優しくできるよねウインク

結論、全員を前向きにさせてくれる児童発達支援というサービス、本当に最高。ありがとう。