ハインリッヒの法則とは言うものの… | CBのブログ 「アラフィフの風物語」

バイクやクルマの運転では、予測・防衛運転だけで無くハインリッヒの法則もあると茨城県の中央研修所に行った際に学びました




今日の仕事帰りにたまたま見掛けた、ヒヤリとした光景なのですが、こんな感じで



サンキューと道を譲って貰い、店舗駐車場から右折して出ようとした際に対向車線を逆走して来たスクーターと危うく衝突💥しそうになっていたクルマがありましたねあせる


ギリギリ衝突せずに済んだものの、まさかスクーターが逆走して来るなんて思いもしなかったでしょう



16歳で原付免許を取得して以来、17歳で普自二、18歳で大自二、それから車の免許と大型一種なのですが、プライベートでは、39年近く1度も交通事故はありません


交通違反は、2回あって原付免許取得して1週間で一方通行禁止と平成2年10月かな❓速度超過で青切符を告知されたのが最後(高速隊の覆面パト🚨っすね😅)



仕事の事故は、二輪で緊急執行中🚨に2回、フロントロックで転倒して1回は救急車🚑で運ばれた経験ありますあせる


プロテクターをしていたから打撲や擦り傷で済んだものの一歩間違えたら大怪我でした笑い泣き今でも膝に傷跡残ってます絶望




年々、眼の衰えだけで無く反射神経も鈍くなって来たと自覚もあるし、今日たまたま見たヒヤリの体験も自分に置き換えて運転しないとダメですね