青梅大祭(2024/05/03 | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

5月3日は朝からいいお天気~

でもGW後半の3連休初日で高速とかは大渋滞

いつもの場所へCBで行ってみても、

普段以上にすごい人出・・・

 

この日はここで帰ってきて午後から電車でお出かけ

向かった先は青梅駅

毎年、5月3日は青梅の住吉神社のお祭り

青梅大祭の日なんです。

通りに出てみるとすごい人出

山車に近づいて写真を撮ったりしたけど、

近くにはそれほどだしはいない様子。

出店も出て混んでいる通りを歩くのは大変なので、

駅前に戻って裏道で途中まで行って、通りの一番西の方へ

 

ここから東に向かって歩きながら山車や山車人形などを見物

各町内の詰め所や居囃子の前を通るときには、

山車の上部が回転して演技

ちょうど祭りの本部のある交差点まで戻ってくると、

タイミングよく4つの山車が集結しました~

山車通しの競り合いは迫力がありますね~

しばらくそこで写真を撮った後、移動する山車の後ろについて

駅前のロータリーまで移動。

駅前にも4つの山車が集結

役員の方などの挨拶が行われ、

各町内の山車が交代で演奏

 

このほかに各町内の詰め所には、電線が張られる前は

山車の上に飾られていたという山車人形も展示されています。

 

 

 

 

一通り見て、通りに戻って、居囃子などを見ながら

住吉神社まで歩いて、あとは空いている裏道で駅前に戻って

電車で帰宅。

 

以前は暗くなるまで何往復かして見ていたけど、

歳のせいか?混雑に疲れてしまって、

片道だけで十分満足しました~