またまたクマのお話です | CB&Bajaのブログ

CB&Bajaのブログ

バイクツーリングと写真撮影が趣味のオヤジの独り言・・・

北海道東部でこれまで60頭余りの牛を襲った、OSO18(おそ・じゅうはち)と

呼ばれるヒグマが駆除されたことがわかったとのこと。

 

 

 

 

良かったけど、まだまだ羆はたくさんいるから安心はできないですよね~

こんなのと遭遇したら一溜りもありませんよね~

 

 

今年の北海道ツーでもクマ出没でキャンプ場が閉鎖になっているところが、

2ヵ所もありました。
(そのほかにも泊まろうと思っていた襟裳岬近くの晩成温泉も・・・)

 

 

 

 

 

先月、こちらの近所でもクマが目撃されたとのことでしたが、

先週も前回のすぐ近くで目撃との情報が届きました。

ハイキングコースでいきなり遭遇したら怖いですよね~

 

 

-----Original Message-----
From: 青梅市 <ome@sg-p.jp>
Sent: Friday, August 18, 2023 3:43 PM
To: 
Subject: 青梅市メール【行政情報】

 

【熊の目撃情報についてお知らせします】

8月18日(金)午前10時30分頃、永山ハイキングコースの

矢倉台から宮ノ平駅に向かう途中において、熊の姿が確認されました。

周辺を通行される方、周辺にお住まいの方は、十分ご注意ください。

問合せ:農林水産課0428-22-1111内線2346

==========================

 

今回の分は入っていませんが、今年になってからも

下記リンクの地図の場所でクマが目撃されたとのこと。

R5 東京都ツキノワグマ目撃マップ

 

地元でも山に入るときは気をつけないといけませんね・・・