自粛期間を有意義に過ごせなくたっていいのです | 狭間和恵の人生を創造する数秘とコンサル【野生児的人生の歩き方】東京・品川
自粛期間も早1ヶ月半が経とうとしていますね。
我が家は小学生がいるので、ひな祭りから学校が休校となり、少しやっていたバイトを時間短縮したり休みを増やしたりしていたので、イレギュラーになってからは2ヶ月を超えました。

関係ないけど、ブログを書くのは10ヶ月以上ぶり笑い泣き
私は元気に生きています。


たまにはお散歩します



仕事を変わらず続けている方も、主婦業で家にいる方も、子どもや家族の事情が変わったり、近隣のお店の営業時間が変わったり、少なからずこれまでとは変化のある環境にいると思います。

そんな中、お家に居ることがBestとされている今、この時間をどう過ごすか?と言うことが多かれ少なかれテーマになっていると思います。


今後のことも含めて、リモートでやれる何かにシフトしたり、家の片付けなど、これまで時間がなくて手が出せなかった事に取り掛かる人もいます。
自粛が明けてからのために、今できることをしている人も多い。
少なくとも私の周りは、その様な人がたくさんいて、とても前向きに対策や準備をしている印象です。


でも。
何も進まず、新しいことも思いつかず、気になることも手に付かず、ただボンヤリと不安や焦りと共に過ごしている人もいるんじゃないかな?と思うのです。


せっかくの時間だし
どうせなら何か生産的な事をしたい


そんな風には思いながら、何も出来ないまま日々を過ごす事に、ちょっとだけジレンマや罪悪感の様な物を抱えつつ。
どこかで何も出来ない自分にガッカリしたり。

そんな人も多いんじゃないかな、と思うのです。



違う方面からは

この世界のシフトの時をどう生きるかで今後の人生が決まる!!


そんな話題も聞こえてきたり。



だけど私は思うのです。


どんな風に今を過ごしていても、みんなきっと大丈夫だって。


何があろうとまた花は咲く



旅行に行きたくても行けなかったり
ライブに行きたくても行けなかったり
ジムに行きたくても行けなかったり
パーティーしたくても集まれなかったり
飲みに行きたくても
食事会をしたくても
お茶という名のお喋りしたくても
お客様に会いたくても

今はできない。


みんながもれなく少しずつ、きっと何かを控えてる。


そりゃ、生産的に有意義な時を過ごすのはいいに決まってるし、その様に出来るなら、どんどん前に進んだらいいと思う。

でも、それが出来なくて、だらだらと毎日を過ごしていても、何も失ってるわけじゃない。
働けなくなって収入が減った、とかはもちろんあると思うけど、それは新たに出てきた保証を使いつつ、なんとか今を生きられたら、またきっと動きたくなる日が来るのです。


ニュースでは連日コロナの話題ばかりだし、意味のある行動や方法が、称賛を受けていたりするけれど、それはもうコロナの話題に比例して大きく前に出てくるのは当たり前。


今このイレギュラーな時を、どう過ごしたら1番いいか、なんて、どの方面から見るかで、答えは無限にあるわけで、多数決で声が大きい事が前に出るんです。



そこにうまく乗れなくたって、いいんです。


ええ。
勝手に断言しちゃう。


一番大事なのは、何をしてどうやって過ごすか、って事よりも、元気な心を持って健やかにいられる事じゃないかな、と思います。



戦場で不安でビクついていても、勇敢な気持ちで先陣を切っていても、死ぬときは死ぬし、生き残る人は生き残る。

どう過ごしてたって、それが理由で生死は決まらない。
そしてたとえ生きていても、心が壊れてしまったら、平和な世界に戻っても、幸せかどうかはわからないし。



これはちょっと極端な話だけども、自分の気持ちや心が健全で健康であれば、自分にとってのその時が来れば、勝手に動きたくなってくるもんです。


今、なんとなく何も出来なくたって、そうやって過ごしている時間を自分なりに楽しんでいられる方が、ずっとずっと大事だと、私は思います。


ちなみに、私はこのところマスク作りにハマっちゃってて、顔は一個しか持ってないのに、マスクがどんど増えてます🤣