今回はJALのタイムセールでなんとかプロモーション価格でチケットをゲットできましたので釧路に行きました。釧路は3月にSLに乗りに行きましたので、今年2回目となります。

前回はこちらから

ちょうど厚岸の牡蠣まつりが、延期になってこの日程と重なってくれました。(毎年9月に9日間ほど開催されるようですが、猛暑が続き牡蠣の生育がよくなかったようで、11月の2日間の開催に変更になったようです)

レンタカーの値が思ったより高かったので、1日は鉄道とバスの移動で賄いました。

いつものようにサクララウンジから。遠目に富士山も見えました。今日は車の運転もないので朝からアルコールを頂きました。

いつもならすぐレンタカーですが、今日は久しぶりの連絡バスです。毎月のように帰省でよく出雲空港のバスに乗ってましたので懐かしく感じました。

40分ほどで駅に到着。

荷物をホテルにあずけて、乗る列車までまだ少し時間もありましたので、待合室で一杯。

ホームには札幌からの特急おおぞらが到着してました。

今回厚岸まで乗る快速ノサップ。1両編成でしたので、席もそこそこ埋まった感じです。

扇風機なんですね。旧国鉄のマークがありました。

もう一杯飲みながら、すっかりいい気分です。

厚岸駅に着きました。

お弁当屋さんがポツンとあります。

バスで牡蠣まつりの会場の子野日公園に向かいました。

既に長蛇の列が。

焼き牡蠣を豪快に。

厚岸ウイスキーのハイボールがありました。高級ウイスキーで有名ですのでちょっと贅沢な気もしましたが。

3個500円。6個ゲット。牡蠣汁が滴り落ちてジューシーでおいしかったです。

帰り際駐車場奥の売店で牡蠣飯を買いました。

帰りはバスの時間にはまだまだあったのと、鉄道との接続も悪くなってしまうので、酔っ払った勢いで厚岸駅まで歩くことにしました。

途中民家の間の空き地で鹿が草を食べてました。こんなに身近にいるのにちょっとびっくりしました。

厚岸大橋です。天気もよく映えてました。

釧路に戻るの車窓から。今日はいい天気でしたが、風が強くて少し波も荒い感じでした。

ホテルにチェックインして、夕食に。

目あてのろばた屋さんがお休みでしたので、今日は牡蠣の日と腹をくくって牡蠣を食すことに。

仙鳳趾という場所の牡蠣を扱ってるお店でした。

厚岸のそばのようですが、潮の流れが少しきつい為、そこで育った牡蠣の身はプリプリっとした締まった牡蠣になるそうです。

これが素晴らしく、クリーミーでおいしい牡蠣でした。

ザンギも忘れずに。

釧路のレモンサワーと氷下魚も。氷下魚も絶品でした。

牡蠣三昧の1日目はここまで。翌日はホテルのすぐそばの駅レンタカーで借りて阿寒湖に向かいます。

ご覧下さりありがとうございました。