今回は釧路です。

初めて翔んだのが一昨年の10月。

HafHさんが始めた航空サブスクに申し込んで、

3回のうちの1回目に訪れて、即座に好きになった土地です。

食べ物が美味しくて田舎育ちの自分にぴったりの街の大きさ。当時は紅葉が本当に綺麗でした。

 

JALパックで全国旅行支援にプラスのクーポンがあり、今回3回目の訪問になります。

これまでは摩周湖とか阿寒湖など、車で走り廻ってましたが、今回は趣向を変えて2日目は列車にも乗ります。

初日は行ったことのない根室を目指しました。

途中の風蓮湖です。道は全然大丈夫でしたが、湖面はまだ凍ってました。

 

お昼は根室の回転寿司に。

 

こんなカワイイサイロもありました。

さて、いよいよ納沙布岬へ。初めての訪問です。

釧路から車で全然行けますね。

いろいろと考えさせられるところです。

願いをこめながら。

次はドキュメント72時間でも取り上げられてたコンビニに寄ってみました。焼き鳥は一本から焼いて頂けます。

釧路に戻りチェックインの後、飲みに繰り出しました。

有名な夕陽も辛うじて。

奥が宿泊先のセンチュリーキャッスルホテルさんです。

 

ホテルでおすすめだった炉端焼き屋さんに行きました。地元の人もたくさんいらっしゃっていて満席。

おいしく頂きました。

先ほどの場所から夜の景色を。様変わりです。

偶然花火も打ち上がり見ることができました。コロナ禍はこんなサプライズがあります。

ホテル名物ジビエカレーとワインもしっかり頂きました。

 

翌日これまたこのホテルの名物ステーキ重を。

コスパが本当にすごいと思います。

綺麗な飛行を見ながら

釧路駅に着きました。

SL冬の湿原号に乗りました。人気で満席でした。

SLは秩父で乗って以来で十何年ぶりだと思います。

ライブで聴く音がいいですね。

 

隣に座った方はツアーを途中で離脱して一人でこれから1週間ほど釧路に泊まるそうです。釧路にいらっしゃる際はいつも長期に滞在されるとのこと。羨ましい。

五所川原のストーブ列車に寄せてるかんじが。

 

丹頂鶴も見れました。

標茶駅に着き、軽くお昼を食べて折返し。

 

釧路に行くと帰る前にここに寄ることが定番になりました。空港の側の温泉施設 リフレさんです。

 

空港に着きました。車も終わりましたので飲んで帰路に。

 

今回の旅行代金(JALパック)

・釧路1泊2日朝食付 32,800

・いち押しレンタカー(トヨタ1泊2日) 1,500

・全国旅行支援 △5,000

・JALパック全国旅行支援プラスクーポン △3,000

合計 26,300

おまけ 地域クーポン 1,000