2日目はいよいよ竹田城址に行きます。

4時過ぎに起床し5時過ぎに出発。

昨日の夜の雨は何とか上がりましたので、予定通り竹田城址を目指すことにしました。

旅行中にこんなに早くチェックアウトしたのは初めてかもです。

立雲峡に向う途中は車も全然いませんでしたが、駐車場に着いたらびっくり。まだ6時過ぎなのにかなりの数の車が既にありました。

さてここから一仕事。素人にはなかなかの登山でした。

我々が登ってる中、もう降りてくる人もいて、まさか見れないのかと。

立雲峡テラスに着きました。雲が分厚く山城らしき姿はみれず。

しばらくするとうっすら城らしき姿が。

見えてきました。感動!早起きして何とか雲海が見れて最高でした。

とまたまた雲が湧き出てきて真っ白に。

完全に視界が閉ざされました。短時間の山の雲の変化にもびっくりしました。

立雲峡の展望台をあとにして、今度は城の中を歩きに向かいます。

下にある竹田駅。リニューアルされたのか、なかなか

きれいな駅です。

竹田城址に行くには車では山城の郷というお土産屋さんのところまで。ここから城の入口の手前まではバスかタクシーになります。

前回もそうしましたが、1kmないぐらいなのでタクシーで向かいました。

タクシーで降りてからしばらく登りを歩いて入口へ。

今日はよく登りましたので間違いなく筋肉痛になりそうです。

着きました。この時間はすっかり雲海もなくなりました。

 

竹田城址を満喫し、早起きの分時間に余裕がありましたので、今度は余部鉄橋に向かいました。

エレベーターで上に上がります。

古い鉄橋側にも線路が残ってます。

餘部駅にはあの瑞風も停車するようです。停止位置標がありました。

降りたところで、ちょうど列車がとおりました。今は鉄橋ではなく、コンクリート製なので音も静かでした。

ここから城崎温泉に向かってランチの予定ですが、小腹が空いたので道の駅でカニバーガーを買いました。ちゃんとカニでおいしかったです。

城崎温泉に着きました。

駅前のお店で但馬牛ランチを。見た目もですが、味も絶品でした。

腹ごしらえも終わりましたので、夕方まで城崎温泉の外湯をハシゴします。1,500円で7箇所入り放題のパスポートがありました。3箇所ハシゴしました。

 

温泉も満喫して、レンタカーを返却して但馬空港に。

乗る機材が無事に到着しました。

出発の頃には薄暗くなってきました。

伊丹に近づき淀川上空。夜景がきれいに見れました。

2週間前奄美の帰りも食べましたが、またまた神座のおいしいラーメンを。

サクララウンジでアルコールを充填。

帰りの機材はなんとJAL Colorful Dreams Expressでした。初めて引きました。

行きはDREAM EXPRESSでしたのでディズニー機材のオンパレードとなりました。

以上となります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

今回の旅行代金(JALパック)人数按分してます

・豊岡1泊2日 44,300

・いち押しレンタカー(オリックス1泊2日) 500

・JALふるさと応援割 △8,000

合計 36,800

 おまけ但馬地方で使えるクーポン 1,000付

 

1日目はこちらから