気になる展示会 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

特に源氏物語が好きということでもないが、一回くらいは源氏物語絵巻を見てみたいとこの前五島美術館行った時に思った。




どうやらいくつかあるようで一部がサントリー美術館で公開されているようだ。さすが徳川家は持ってますよね。


行きたい。

暑い。

頭の中で双方ケンカしている。


大河ドラマでも紫式部やってるしこんな機会でもなきゃ源氏物語絵巻を見ることもなさそう。


で、この絵巻誰描いたの?

この前友人と喋ったことで、プロジェクトチームがあったんじゃないか?


以下コピペ

国宝源氏物語絵巻の作者は誰ですか?

解説 「源氏物語絵巻」は、紫式部が著した『源氏物語』を抒情的な画面の中に描き出した絵巻で、十二世紀前半に白河院鳥羽院を中心とする宮廷サロンで製作されたと考えられている。



へーそーなんだー。

ずいぶんすごいことやったのねー。

男と女の話は古今東西同じ。

世俗的に思えてしまうか、高貴な美しい話になるかは本人次第な気がしてならない。


たまには都会の空気でも吸ってこようかな。