第九の年 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

2020年ってベートーヴェン生誕250年の記念の年で当時ベートーヴェンの第九が新宿御苑で行われる予定でしかもベルリンフィルで合唱千人だったかなもちろん行く予定だった。しかしコロナとなり全ての海外から演奏者は来れないためキャンセルになった年でもあった。


多分世界中でベートーヴェンの曲を演奏する予定で数年前から予定はあったんだと思う。

よく音楽業界ではこういう記念の年で演奏って珍しくない。


どうやら今年2024年はそのベートーヴェンの第九から200年という情報を読んだ。

ベートーヴェンの生誕250年なくて業界寂しかったのが第九で巻き返しなるといいなあと思った。


日本でも探せばあるかもしれない。