10年の差 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

上司が今朝きて仕事している、合間に仕事のことや日々に疑問、自分のこの先の仕事の取り組みなど相談していた。


食事の話題になり上司はもう10年前に料理することをやめたという。ちょうど帰る時間にスーパー行くと値引きセールしてるからだという。上司はアラフィフの独身、同じ職業だしまあなんとなく環境は似ている。


上司「久しぶりにハンバーグ作ったら卵多すぎてべちょべちょになった」

私「20代くらいなら可愛いで済むんですけどね」


私もハンバーグ作ったの昔すぎて作れる自信はない、今度やってみよう。


人がどんなもの食べてどんな生活してるかをいう資格ないけれど、私はこの10年自炊をした。その前は全くしなくて米すらダメにしてしまうくらい自炊はしなかった。このままではまずいと思い一念発起して生活変えた。


上司のお腹周り見ると服でわかりにくいが、ハンプティダンプティに似てると思った。尤も上司自身メタボだと自覚はあるようだったけれど。


食生活と一概には言えないけれど、同じ環境下で生きてて10年の差ってあるんだろうなと思った。


今って別に食事作らなくたって、作らなくてもいい。なんだったら、携帯から注文すればなにもしなくても玄関まで届けてくれる。

こんな面倒な食事なんて作るなんてばかばかしいよなって思ったりもする。


私は日々の体調考えると一応自分で作るようにしている。どっちがいいとかよくないの話でなくどっちだっていいんだけの話。