サタデーレクチャー | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

異動に伴い土日休みとなり今後何しようかなあ。なんかやってもいいなあと思ってたらちょうどいいところに早稲田大学からサタデーレクチャーのメールが来た。


今回来たのは

「Solo Timeのススメ 納得のいく人生を送るために」



概要

他人の言葉や常識に振り回されず、納得のいく人生を送るために必要な新時代のライフスタイルの提案! 
生きていくことは、家族や会社、友人や恋人といったさまざまな人間関係を維持していくことです。しかし、日ごとの人間関係から一旦手を放し、静かで落ち着いたひとりぼっちの時間を過ごすことで、生きる力がわき、ネガティブなつながりをポジティブなつながりに戻すことができます。 
本講演では、音楽活動にも精力的に活動中の、大人気の精神科医 名越康文氏が、「名越式心理学」を用いてあなたの心のもやもやいらいらを吹き飛ばし、心を整えご機嫌に生きる方法をお伝えします。



時間あるしこういうの聞いてみるのもいい。まあいつも私はSolo Time だからまあいいんだけど、どんな人参加するかそっちが興味そそる。


さてせっかくだし他に興味ある講座あるのかなあと検索してみた。美術や芸術なんかもあって仏教美術や18世紀オペラの4回講座なんてのもあるし、他にフランス語初級編講座ってのもあった。今さら勉強してどうすんのって感じもあるけど、生活落ち着いてきたら申し込んでみたいものだ。


忘れないようメモ。