2024/07/01 中駈 中馬 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

中級駈歩 キングランナー 5頭


今月から初めてとったレッスン

短鞭ソフト拍車

鞭は右


最初奥馬場で騎乗したけどコンディションが悪いので外馬場2.3に移動


常歩、すこし速歩に逃げやすい


速歩

時々内方姿勢を入れて、外を向かないよう心がける

脚反応がちょっと心許ないので、何度か蹴ったり、内方姿勢入れたりで反応をつくる


巻き乗り、斜め手前変更、中央線2回


巻き乗りで外を開かないよう言われる


内方脚の脚反応がまだ怪しい


輪乗り

内を向けるとまっすぐはいいんだけど、外を向けるとぐらっと内に入りそう

ぐぐっと外に強めに押し出すとやっと反応


蹄跡で歩度の詰め伸ばし

しっかり目に歩度を詰めた速歩

体を起こして、しっかり持ってふくらはぎで推進の加減をする感じ


駈歩はまず輪乗り

前回と同じく出が悪い

出てもなんかリズムが悪くて合わせにくい


先生には内方脚!っていわれるのでがんばって脚いれてるんだけど、手応え薄い


どうもまだ後肢の踏ん張りが足りてなかった模様

何度か駈歩するうちにまあまあ安定して駈歩するようにはなったけど、どうも出方が荒っぽい…

頭が高くなりすぎな感じ

なんかまだ前と後ろの動きとキングランナーのテンションがバランス取れてない感じ


駈歩後とか前にのめりたがったりする

あがったテンションのまま前に突っ込もうとするのを止めてるせい?

いや、止めないとももっとやばいか


輪乗りの手前を変えて、右手前…の指示だったけど、前の馬達の流れが悪く順番が回ってくる前に先生が諦めて左に戻る


あとできいたら、キングランナーの右手前は以前はよかった!って話と、難しいって話とで、多分スムーズではなさそう…


左手前で、蹄跡で詰めた駈歩


ここまで来るとキングランナーもしっかり動いてきていい感じに詰めた駈歩で安定して走れるように


最後、先生からコメントで後肢がなかなか動いてこないから前半駈歩しにくかった、と

次乗る時はそこらへんを意識してフラットワークする


キングランナーは何度か乗ってるんだけど、乗り心地はともかく、どうも何考えてるのか分かりにくい子でつかみにくくて、いい子で動いててもなんか…信用できない感じだったんだけど、最後の詰めた駈歩でやっと折り合いついた感じ



中級馬場 スカイ 2頭


スカイくんお久しぶり〜


重い!前と離れると止まる、駈歩出にくい、あまりやりすぎるとえぐいはね方をする


配馬画面で拍車禁止とあったので、先生に確認したら、拍車傷ゼッケンつけたら拍車okだそう

スカイで拍車なしはつらいのでつけていきます!


出し入れと頭絡を先生にやってもらって、プロテクターつけるとこまでおしゃべりしながらみててもらったので、そこまではいい子だったけど、

鞍のせて腹帯〆ようとするとめちゃ怒るので、短鞭を片手に馬装


それでも多少怒るけどこれなら許容範囲


腹帯が絶妙に短かったので延長腹帯使いつつ無事馬装

調整して延長無しで締めれた


レッスンはインドア奥

大きめのサークル内ラチはなし


2頭で前はダノン


短鞭拍車で行ったら、先生から長鞭のがよかったと


蹄跡常歩、もちろん2頭目

出だし重いけどぬるっといい子で歩き出す

激重だけど動かなくはない手応え


前と離れると絶対止まる!ので離れたくないのと、早め早めに動かしておきたい

のでほどほどの馬間で早めに動かしたいんだけど追い付いてしまって思うようにいかない


常歩のまま各個に小さく巻き乗り


止まりそう〜💦

巻き始めはいいんだけど巻いて後ろを向いたあたりからあきらかに失速するので力技でとにかく止まらせない


何度か各個巻き乗りで、前から意識が離れる感じにはなるんだけど、動きもその度悪くなってプラマイ0な感じ…


速歩発進

早めに準備しておいたおかげて無事速歩

でも重い!

鞭もいれつつ歩度のばしたいけど手応え薄い


そういえば今日は常歩でシャクトリムシな感じなかったな🤔


速歩で各個に巻き乗りであえなく失速

前と離れすぎて止まってゴネだす😫


ここで先生が長鞭をとりよせてくれてたので、長鞭に持ち替え

肩に何発か入れる


速歩再発進

先生からさらに鞭の指示


鞭を入れすぎるとはねるけど、はねるかはねないかギリギリまで動かさないと駈歩は出ないよ、と


速歩

まだ全然重いので、脚もがんばりつつ見せ鞭と鞭とで、ちょっとやな感じに動かす😄


各個に巻き乗り

今度はちゃんと速歩で

このあとも何度かやったけどあとは全部ちゃんと速歩


馬装点検挟んで駈歩の準備


ちょっと馬間あけても動くようにしたかったので、常歩で停止いれてく


わりとゴネずにちゃんと歩き出す

馬間あけるのと、軽い移行で多少元気にならないかな?と


駈歩はかなり鞭の力を借りる💦


速歩から出すよう言われて、それっぽい感じにはなるんだけどもう一押し欲しいってとこで、鞭を外方に持ちかえて見せ鞭したら、軽く外に蹴ったあとよーやっと動き出したみたいで駈歩に


継続はまあまあするんだけど、今一歩力強さが足りない感じがする

そして再発進がむずい😂


終わったあとの速歩でのハミ受けがわりといい手応え