2024/03/18 初駈 中馬 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

初駈 ロビン 4頭


ロビンちゃん!


風がめちゃ強いから慌てやすいロビンはどうなんかな?と、午前に騎乗した方にきいたらやっぱり終わりがけに1回タタッとあったらしい


前回と同じく短鞭、折り返し


騎乗して、今日はそんなパタついてないかな


常歩もふつうだけど脚反応微妙かも


内ラチ沿いきわきわなので外周に出そうとすると反応がない

強めに出そうとすると止まっちゃったのでペンディング

まずは動かそう

折り返しつけてるせいで、こないだと同じく頭を下げすぎてくるので、少し引き上げたりしながら動かす


軽く内方姿勢

正反動もわりと座りやすいし歩度はこっちのが伸びる

というか、めちゃ伸びる

いい感じだったんだけど、急に何かに反応して止まってパタつく


風の強い日はやっぱ難しいね


駈歩は相変わらずなかなかスムーズに出せない!


頭が高くなっちゃうのはいいから、手をそれに高さを合わせてあげる(そうしないと舌を抑え込む形になっちゃう)

姿勢が崩れやすい馬なのではっきり内方姿勢で何度か発進させてみる

前進気勢なかったら速歩で動かし直す


ロビンちゃんは右向きやすい…というより、駈歩発進の姿勢が安定しないので、発進のときに安定して軽い内方姿勢がとれるようにクセをつけておく!

次は序盤から…じゃないな、フラットワーク終わって駈歩の準備の準備で内方姿勢をとらせて動かす!


なかなか攻略させてくれないな🤣


最期の速歩で内ラチが急に目の前でパタン!と倒れてびっくりしたロビンがバダバダっとなって危なかった!

落ちなくてよかった!

先生に、真ん中に乗ってたから耐えれたんですよって言ってもらえた😊



中級馬場 ダノンテアトロ 2頭


やったーラッキーマンツーツー!


ダノンはちょい久々

最近内にのめってダッシュしたりして乗り手を試すらしいね


短鞭、折り返し、コンビ鼻革きつめに


常歩重ーい

スカイと2頭でどっちも先頭嫌いなんでなかなかな重さ


動かそうとしてたら急に止まってゴネ

鞭したらはねそうな気配が一瞬

お?と思いつつ脚

脚してもごねごね〜とバック


馬場コンペの準備でおいてある白いバーの山が怖いらしい


そこだけ少しショートカットして動かし直す

長蹄跡で歩道伸ばす

そこは伸びるけど全体的に重いままだな

鞭は効いてなくもないけど、あんまりやると怒りそう


斜め手前変換で斜めで歩度を伸ばす!

伸びない!


右手前でさっきの怖がった白いバーの山

左右で見え方が違うから気をつけて、と

しっかり見えるように歩かせて、といわれやや外向きでまっすぐ見せてみたけどこちらは反応せず


隅角で詰めて、長蹄跡で伸ばしてその流れで伸びないかなと何度か混ぜてみるも、長蹄跡はまあまあ伸びるけど斜めは微妙…

ダノン駈歩にならんとやる気出さないもんな…

歩度が伸びないというより動かしきれてないという感じ…


鞭も使ってみるけど反応うすい…


こないだのマンツーで言われた、脚が前に流れないよう、少し反り腰で、くるぶしで圧迫して離れないよう心がける


くるぶしはまあまあついてる気がするんだけど効果があまり感じられない…

かかとでやらないとだめだったかな

もっとシャッキリさせたかった


駈歩はとりあえず2頭で右手前

様子見て分けるかもっていってたけどそのまま


ダノンは輪乗りになった途端ぐらぐら


ふっと前進気勢が弱まったなと思ったとこで鞭


どうもそれがゴネて騎乗者を試す兆候だったみたいで、鞭と脚でそれを3回くらい繰り返したら諦めて真面目に走るように


右なせいなのか、最近はそうなのか、駈歩になっても様子がかわらず


前は合図したらすっと駈歩出たけど、なかなかきっかけがないので、しっかり外方ひいて内方脚も強めに下から上にぐりっと


出てもやや重め

右なせい?

ちょっとカタカタした駈歩


こないだ言われたアドバイスどおり

脚が前に流れないよう、反り腰でくるぶしで合図!


しっかりおちついて走れました😊


でももうちょい動かしたくて駈歩中にキックしたりしてみたけどスイスイまでいかなかった

うーん動かしたりなかったな

今までダノンのやる気に任せて馬なりに乗ってたな…


下馬後、先生に確認したら脚の位置はこれでよかったっていってもらえたので今後も気をつける!