2024/03/21 初馬場 障害コース | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

初級馬場 ルーシットドラゴン 6頭


ルーシットドラゴンは去年の6月に1回だけ初駈で乗って以来


ベーシックに出てたのを引き取って馬装

コンビ鼻革つけてたからきいたら前の馬に襲いかかるらしい…

前回短鞭だったので短鞭のみで


馬場でネックストレッチャーつけられたのできいたら、折り返しつけてもよかったそう

次はつけてこ

コンビもつけてもいいかも


引き馬スタッフ

中級でも前の馬に襲いかかったそうなので先頭です


脚反応はかなりいい

というか慌てやすいかも


あとめちゃ手綱で遊ぶ

ネックストレッチャーもスキあらはハミハミカミカミするし、手綱も何度もチューイング

それも腹帯締めたりで叱りにくいタイミングをちゃんと狙ってくる

パタつく感じのある馬なので鞭とか使いたくないな、と声で一喝したらやめたのでわかってやってるなー


初馬場久しぶりなんだけど、そういえばこれも内ラチありなんだった…


常歩は前回と同じで右足と左足で動きが違っててシャクるみたいな進み方

動いてきてもかわらず

小またで速歩に逃げやすい


内ラチはあるけど外ラチはちゃんと四角いので隅角きちんと入れてく


内方脚で押した分外ハミが重くなるからきちんと受け止める

内ハミはちゃんとかかったらずっと強く持たない


隅角でつい外開いちゃうので開かない

隅角で外向けない

甘くなった時は外向いてた


長蹄跡で内方姿勢とまっすぐを繰り返す


ひたすら内方姿勢と隅角

やった内容はそれだけなんだけどそのかわりじっくりやれた


ルーシットドラゴンは速歩も小またで反動少ないから正反動はしやすいけど軽速歩はやりにくい


正反動で歩度も伸びるけど速くなると私がぽんぽんするわ💦




障害コース走行練習 ハッピーランナ 5頭


今日のハッピーはフラットワークすごい元気

右手前スタートだったのに駈歩しそう

隅角しっかりめにいれて馬なりにさせない



最初に右手前駈歩で①②、左手前駈歩で②①


そのあと通してコースを3回


こないだのマンツーから気をつけてる脚のおかげか、脚がたりなくはなかったけど、詰める手綱と脚のバランスがだめなときが


②③でのめられて①の外通すのもコースがあまくて④も斜めに入りがち


②のあとすぐ外に出して大きく誘導しないとなんだけどなかなかうまくいかない

3回目で外に振れたけどまだいまいちうまくいかずのめられる

倒れこまれる


ハッピーは特に倒れ込みやすいので気をつける!