2024/03/15 マンツー 初駈 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

タイトル変えました!


マンツーマン アンジェラ


急にあったかくなって桜が咲きそう

月1マンツー、今月はめちゃいい天気😊


いつもどおり短鞭と長鞭両方持っていって、今回初めて短鞭のみで最後まで


アンちゃん

最初のゴネは軽く済ませて常歩はめちゃ元気

速歩がなかなか動かせない…


常歩でわりとしっかりめにハミかけて入れ替えながらのほうがよく動くって教えてもらったんだけど、速歩になると

動かせない→強くハミかけれない→動かない

の悪循環


正反動ならいけるけど、軽速歩しながらキックがむずい


くるぶしをつけるように

つけてる気がするんだけど、動かせてないってことは違うんだな


駈歩


鐙を踏むときに前に踏みこんでて、脚が効いてない

自分で思ってるよりもわりと後ろが正解だった!


体を起こしすぎるから脚が前に流れるし、手も上がる


全部つながってるわー


内容自体はアンジェラといまいちかみあわなくてダメダメだったんだけど、改善点ははっきりわかった


他の先生に、脚がカパカパしてるっていわれるのはこれだね



初駈 ドルチェリモーネ 3頭


3連続ドルチェ

いや好きだけどさ…


レッスン前に先生に挨拶したら、ドルチェ最近よくないとか聞いたんだけど、よくないの??

いつもこんな感じじゃない??


今日は昨日思った点

・とにかく丁寧に内に向け続ける外に出す

・もうちょっと起こす

の2点を試してみる


今日は常歩はそうでもないんだけど、速歩(そして特に駈歩)が重い!

反応は悪くないんだけど


でも根気強く内に向け続けたら、3週だけ外に出せた!

出し始めれる場所を見つけるといい

あととにかく丁寧に

ほんと簡単にバランスが終わる…


駈歩は最初の発進で拍車が刺さってハネ


気をつけてたんだけど、重くてつい…

そして速歩からのほうが出やすい感じ


なんか今日はほんと駈歩が重くて、でも強い脚ははねそうだしで、さっきのマンツーの意識があったので、腰軽めで乗ってみる


とにかく重い!なんとか様子見つつ圧迫で力むもんだから手が!上がる!のをさげる!!


速歩の号令がかかって最期の駈歩で急にやる気出してすいすい今までで一番乗りやすい駈歩


インターバル挟んで後半駈歩


今度はテンション高い…前の馬が出たらもう走りたい!なので、怒らせないよう抑えて抑えて馬間とって駈歩


今度は先生に障害じゃなく馬場の乗り方でっていわれたので、自分の体を起こして座って駈歩


さっきの最期の駈歩ほどいい感じにはなかなかならず

最初ほど重くはないんだけどドルチェにしては継続しない


駈歩の脚の位置、意識はしたけどもっと下げてよかった気がする

最初に先生にアドバイスお願いしておけばよかった!


お手入れして終了!