成田空港国際線での地上職時代の

思い出を書いています。

その① “あぽやん”に思う→

その② 受託手荷物超過料金交渉→

その③ 並び席のチェックイン→

その④ 涙が出るほど嬉しかった事→

今日は書こうかどうか迷いましたが 

時効だから良いかなと(勝手に)

書いてみます。

空港と言えば芸能人(?)。

出発到着はもちろん、ドラマ撮影などで

見かけることは多々ありました。

時代がわかりますが

松嶋菜々子とタッキーのドラマ

魔女の条件が成田空港で撮影があり

なんと私が働いていた2タミと聞き

前日からドキドキ。

撮影時には、仕事中の人は

カウンターに座ってて問題ないけど

絶対に俳優さん達を見ないでと言われ

空気を伺いながら座っていたのを

思い出します。お二人とも

すごーーーくおきれいでしたラブ

そんな感じで遠巻きに見る撮影も

ありましたが、テンションがあがるのは

直接チェックインする時。

当時(20年以上前)はまだ

代理チェックインが可能だったため

マネージャーさんがパスポートを

持ってきてチェックインすることが多々。

パスポートの生年月日より

公表されている年齢が違うことも口笛

直接カウンターに来てくれる方もいて

そういう時は平静を装いながら

バリバリに緊張しますガーン

当時よくオーストラリア線に乗られていた

E.○AZAWA様。ご家族と一緒の

チェックインに当たりました。

コワモテな印象を持っていたので

緊張しましたが、

とっっても気さくに色々話してくれて

私の中の好感度急上昇。

そして当時同じくオーストラリア線に

よく搭乗されていた電○ネットワーク様。

とりあえず、爆発物はありませんよね?と

確認させてもらいました爆笑

とっても良い方々でした。

チェックインカウンターでの

芸能人の方々の話は社員内で

○○ちゃんが〇〇さんをチェックイン

したらしいよ!とあっという間に

広まっていました。

やってはいけない事と言われている事を

一度やった事があります…。

反省してます。

社員はサインや写真を求めてはいけない。

なのですが、あるアジア線で

グループ会社のエアラインのCMに

当時出演していた

私のとてつもなく好みだった俳優さんに

意を決してサインをお願いしたのですが

あっさりマネージャーさんに

断られました。そうですよね。

それ以来理性を取り戻し

やったことはありません…ショボーン

しかし金〇武様、かっこよかったラブ

近くで見られただけでも

ここで働いていて良かった!!と

幸せを噛み締めました。

そして最後に1番の思い出。

またこれもオーストラリア線だったと

思うのですが、

レニー○ラヴィッツ様御一行が

カウンターにShow-Upラブラブ

私は向かいの違う航空会社のカウンターに

いたのですが、

既に彼が来るとの情報わかっていたので

事前にオーストラリア線のチーフに

大ファンなんですとアピール済み。

すると、私が入っていた航空会社が

カウンタークローズ間近なのもあり

閉めてオーストラリア線の

カウンターに急いで来てと電話が!

急いで行くと、レニー様御一行を

ラウンジまでアテンドしてと

頼まれました。やっっったーーー。

脳内には

Are you gonna go my way

鳴り響きますルンルン音符

ウキウキしつつも荷物チェックや

パスポートコントロールを通過し

ラウンジまでご案内して

Have a great flight飛行機

帰ろうとしたところ、

後ろから

Excuse me?とレニー様。

えええええ、何でしょうラブ

と、1秒間に色々妄想しつつ振り返ると

Where is the bathroom?
トイレどこかな?

ガーン

そうですよね、現実はそうですよね。

速やかにご案内して去りました。

とにかくオーラ半端なかったです。

受け答えも優しくて思ったとおりで

嬉しかったです。

QFよく入ったけどまさか住むとは…

オーストラリアに住む未来は

想像できなかったなー。

そんな空港修行をしていた私が

オーストラリアに来た話はこちら↓

オーストラリア移住まとめ→