今日は雨でした | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 昨日の記事に書いたように昨日の仕事は結構大変でした。そして今日もシルバーの仕事は入っていたのですが、天気予報は雨だったので、雨で流れてほしいと思いつつ今朝を迎えました。6時半に起きたときかなりの雨脚で降っていました。それで世話役に電話すると、今日は中止とのことで、ほっとしました。

 大体雨が降っていると鬱陶しいもので、たいていの場合雨をありがたがることは無いのですが、たまにはこんなこともあるのです。雨が降っていたから例会を休んだ、なんて言うものなら先輩は「雨が降っていても、酒は買いに行ったやろ。酒を止めたかったら雨が降っていても例会に出ろ」こんなことを言われたものです。

 

 このブログでも何度も書いたエピソードですが、20年前まだ勤め人だった私は、昼休み毎日会社近くの土手で、弁当を食べていました。わざわざ会社の外に出るのは、ビールを飲むためです。

 ある日昼食のために外に出ようと思ったら雨が結構降っていました。それでも、私は傘をさして社外に出かけて、その辺を探して小さな児童公園のあずまやを見つけて、そこで弁当とビールにありつけることができたのです。

このイラストはAIが描いてくれたものです

 

 まあまさに雨が降っても酒を飲むことをあきらめない、アルコール依存症ならではの行動をとっていたのでした。だから、雨で仕事は中止にしても、雨を理由に例会は休みません。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。