酒屋が無くなっていく | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 最近体重が増えてしまって、何とかしなければと思うのです。間食を含む食事の制限もしてはいるのですが、どうも運動量が減っているのが問題なようです。確かに最近足の調子が悪いので、ちょっとした買い物でもすぐにスクータに頼ってしまい、ほとんど歩かなくなっているのです。

 

 という訳で、近所の買い物ぐらいは歩いていきましょう。そして、道沿いにも関心を向けてみました。

 

 そういえばこの店、酒屋さんでしたが閉めてしまったようです。

 以前のこの店の写真を見ると

 お酒の自動販売機もありました。でも今日はジュースの販売機だけが残っています。

 

 実はこの店は、ビルの一角で、駅前再開発ビルだったのですが、この度このビルの建て替えが行われるようで、すべてのテナントが、閉店または移転したようです。

 このビルなんですがね。建て替えるほど古かったのかよくわかりません。45年前にはまだ立っていなかったと思うのですが。

 

 でもそういえばこの辺りのほかの酒屋ってどうだったのだろうと探してみると

 ここも酒屋でした、さっきの店から100メートルぐらいのところですが、残っている自動販売機だけがおもかげをのこしています。

 

 そうだこのカフェになっているところも以前は確かに酒屋で、立ち飲みもしていたので、ここで飲んだ記憶も残っています。まあここは駅を降りたすぐで、観光客がぞろぞろ歩く絶好のロケーションなのでゆする方がよかったのでしょう。

 

 こうしてみると、もはや、酒屋なんて残っていないですね。今どきはコンビニにも酒は売っているし、品ぞろえを求めるならスーパーもあるし、量販店もあるので、ほかの小売店同様、酒屋もまた消えていく運命なのですね。

 

 かつては散々お世話になった店たちだけに、失くなっていくのことに寂し和を感じるわけですが、そういう私がもう十数年も利用していないので、とやかく言える立場でもない訳です。

 

 我が家の最寄りの酒屋は持った早い時点で廃業しました。あれは私が利用しなくなったのも廃業の後押しをしたのかな。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。