今年の最終例会 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 私の所属する会の最終例会は12月28日なのですが、その日がちょうど大阪府断酒会の理事会と重なります。それで今の会長が理事で、私は監事で通常は二人とも理事会には出ているのですが、28日は会長は我が会の最終例会を優先するので、理事会は私に出るようにと言ってきました。

 

 まあ別に構わないのですけどね。でも最終例会に出なかったのなんて初めてのような気がします。理事会と最終例会がバッティングしたことはあったような気はするのですが、その時は理事会の方をバックレたのかなあ。いずれにしても私は最終例会には出ないことになって、そうすると我が会での最終例会は昨日の日曜日ということになってしまったわけです。

 我が会には例会が日曜日の支部があります。日曜日でも必ず例会に出ることができるのです。だから毎日例会をしようと思い立ったということもあります。日曜日にも必ず例会に出席できるならば週7日必ず毎日例会に出よう、例外が無ければ、決意が崩れにくいだろう、そんな思いでした。(日曜日以外は毎日例会に出よう、そう思っていてもそのうちに日曜日には出ないのだからほかの日にに出ないことがあってもいいじゃないか・・・そんな言い訳をする自分が想定できたからです)

 

 そんないきさつもあって、まあ毎日例会が崩れている現在でも日曜日の例会には必ず出席することにしています。日曜日の例会は例会場が多くある大阪でもまれで、それだけにいろいろなところから多くの方が参加されています。特に年末最後の日曜日の例会となると、珍しい顔ぶれも多くみられるようです。

 

 昨日は3府県の17の会から33人の参加がありました。まあ人数が多いので、各人がゆっくり語る時間はありませんでしたが、多くの人が、例会に参加できることのありがたさとそれによって断酒継続できていることの喜びを語っていました。

 

 私もまた、久しぶりに出会う人たちとあいさつもしたりしながら、この例会で多くの会の様々な人たちと会えたことを思い出し、それで私の断酒も継続できていることを感じました。また、大阪と言う地に於いて多くの会の人たちと出会えることのありがたさを感じ、また、それぞれの会が運営の努力を続けて現在があることなども感じました。

 

 これからも多くの朋友の仲間たちとの出会いがあって、私の断酒が続いていくのだろうと思ったのでした。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。