4回目コロナ接種 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 一昨日の記事にも書いていたように、今日の昼過ぎに4回目の接種を受けてきました。

 

 

今回の節酒対象は60歳以上か重症化リスクが高いと思われる人となっています。集団接種会場で受けてきたのですが、前3回に比べてだいぶ人が少なく感じました。きっと、もう受けなくていいやと思って受けに来なくなった人も多いのではと思います。

 

 厚生労働省のリーフレットには4回目接種の効果が書いてあります。

 まあ副反応など、ワクチンによる問題もあるわけで、それも一応書いてはありますね。

 

 しかし今日現在の感染者数と言えば

 

こんな状況で今年に入ってからが圧倒的に感染者数が増えてきたのですね。大阪府の感染者数209万人、死亡者6412人 全国では感染者2110万人 死亡者44580人 となっています。いろいろと対策していてもこうなってしまったわけですが、国民それぞれが耐性を持つしか大流行は治まらないのですから、ワクチンの接種を受けるのは国民の義務と言うべきで、理屈をつけて接種をしないのは国民の義務を怠っていると言えるでしょう。

 

 とは言うものの、日程上、明日半日ながら仕事をしなければいけないのですが、副反応がどれほど現れるかは気になるところです。週初めから風邪気味なのもあって、対象が万全でないところも気になるところです。

 明日は合同例会、臨時総会、役員会と断酒会の仕事もあるのだけど、まあ鎮痛剤でごまかすのかな。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。