会長になったときと、会が分裂してしまった話 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 私が会長を止めるための騒動の話を昨日書きました。それで、自分が会長をいつから何年やっているのかと、このブログを検索してみたところ

この記事の時に私が会長になったようです。4月の第一木曜日で当時はその日に役員会をやっていたような記憶があります。この記事に書いているように、当時の情勢から私が会長を引き受けざるを得ないと思って引き受けたと思います。

 

>私自身、府断理事、豊能断酒連合副会長、副会長、事務局、府断研修部とたいがい山ほど仕事をしているうえに

>会長までとは、どこかでオーバーフローしそうな気がします。
 
 なんて書いています。まあ何とか5年間こなしてきたのですが、年齢も63歳から68歳と進みその上に食道がんは見つかるは、老いた母も手に余るようになるわで、お手上げ状態になったので「やめさせてー」ということになったのです。
 
ところでこの記事の翌日の記事なのですが

 

これは近在の断酒会で、いざこざがあって会が空中分解してしまい結局二つの会に分かれてしまったという記事です。

 

> そもそも内部でどのような確執があったのかは知りませんし、知りたいとも思いません。
>断酒会と言うのも所詮人の集まりです。人が複数いれば意見の違いは出て当然で、
>またそこに感情的なものも入ってきて互いに相いれないとなることもままあるでしょう。
 
とあります。
目的を同じくする人たちの集まりですから、何とか折り合うところを見つけて、別れてしまうことは避けてほしいものだが・・・・といったところなのですが、
 
 我が会での昨日の騒動でも、ともすれば、会が真っ二つに分かれて、収拾がつかない事にもなりかねなかったのです。
まだ今後どのように事態が移っていくのか予断は許されませんが、何とか落ち着くべきところを見出したいと思っています。

 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。