自分の世界 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 昨日から今日にかけて日本列島を低気圧が通過して、天気は大荒れでした。朝は一時張れていましたが、また崩れそうな雰囲気でした。

 今日はシルバーの仕事が入っていたのですが、天候不安定という事で仕事は中止になりました。

 という事で今日一日が開いてしまったのですが、とりあえず舵を済ませてから、ここしばらく手掛けている、おオーディオ関係の改造などしていました。それから調べたいことがあったので、図書館に本を借りに行きました。のんびり本を読むのも良いなあとは思ったものの、やりたいことがあるので、ほどほどに家に戻ったのですが、そう言えば無職で酒を飲むだけの日々にはよく図書館に行ったものだ、、隠れて、ウイスキーのポケット瓶を飲んでは居眠りなんかしつつ図書館で時間を潰したものだ、そんなことを思い出しました。

 

 当時は何もすることは無いし、何もする気が無く、頭の中には酒を飲むことしかなかったのです。

そんなことで、自分の頭の中の関心事、自分の意識世界のイメージ図を書き足してみました。

 

 大学入学→就職→結婚→失業→別居

のところまでは以前に書いて紹介しましたが、それからの断酒以降を書き足してみました。

 別居以降頭の中は酒ばっかり、そして酒だけの世界も無気力でだんだん狭い世界になりつつありました。それが断酒してまず、断酒会:例会に通うという事が大きく意識を占めそれから趣味的なことを始め、断酒会の運営にもかかわり、シルバーで仕事も始めた、そんな流れです。そして酒への興味はだんだん減るうえ、それ以外の興味が増えていって、自分の意識の中での酒の占める比率がどんどん減っていくことが解ります。

 

 まあ現在の私はこの図の右端という事になります。まだまだ興味の比率は変っていくとは思いますが、酒の比率は減る一方だと思います。自分の世界を広げて、酒を止める。そんな、軌跡をこの図は示しているのです。

 


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。