ブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

自己紹介はこちらから→***

 

 

+++++++

 

前回記事

たくさんご覧くださりありがとうございます♡


メッセージやインスタで
衝撃!
信じられない!
というコメントを頂きました。笑


まだいいほうの写真で
アパートにいた時のほうが
まだこどももいなかったのに
忙しさを言い訳に荒れてました^^;

でも
その時々でほんと精一杯だったんです






私はどちらかというと
ストレスは溜めこなまいほうかな?と
自分では思うんですが


慌ただしい日が続くと疲れて
家事ややりたいことが
どんどん後回しになってしまって
結果、
やることが山盛りガーン


いつも以上に時間を取られて
余計に疲れを感じてしまう。
しかもなかなか片付かない

ということが度々ありました。




リビングの片付けや
洗濯、掃除、キッチン後片付け、
後回しにすればするほど
片付けに時間がかかりますよね?


あれどこだっけ?の探し物は増えるし、
使いたいものがすぐ使えない状態で


余計な労力を使って
さらに疲れ果てて
気持ちに余裕なくなって
イライラしてしまう。。


そうなったら悪循環ループ(;_;)







忙しいからストレスが溜まっていた
ではなくて

忙しさから
生活習慣や家事が乱れてしまって
余計にストレスが溜まってたんですあせる



夕飯、放り込むだけおでん♡



自己嫌悪やメンタルも下がって
モヤモヤした気持ちから抜け出せなくなったり。



なので今は、
気持ちの疲れは
増やさないように心掛けています

▼私の気持ちモヤッとポイント▼
床が散らかってるのは嫌!
トイレはキレイにしておきたい!
食器は少ないうちに洗うほうがラク!
洗濯物を干す時に、乾いた洗濯物があると疲れる!
日毎に夕食メニューを考えたくないから週単位!

これをしておいたら気持ちは下がりすぎない^^とか




忙しくて
掃除、家事ができなかった

ありますよね、そんな時。
むしろ忙しさのせいにしたい。
全然アリやと思います。
全部完璧にしなくていいんです。



モヤッとポイントさえしたくない。
なんにもしたくないー!!
その時は何も考えずに休むのが一番。
あれもしてない、これもしてない…って考えません。
そんなこと考えてたら結局ストレスになるし
今日はしなくていい日。って決めます。
とことん休みます。



身体や気持ちを休めたら
次は暮らしを整える。


自分の中で習慣化されてくると
きちんとその感覚が身について
短時間、短期間で
修正がきくようになります♩


気分転換に
一人カフェや映画鑑賞もしますが
一番効果があったのは
日常を長期間滞らせないコト


ここがうまく流れると
気持ちもスッキリしてきます^^

頑張ったら
自分へのご褒美も忘れずに♡



もちろん
ストレスの感じ方は色々あると思うので
全てに当てはまるわけではないですが
うまく解放していけたらいいなと思いますニコニコ



ではでは
仕事に行ってきますー!
今日もいい一日になりますように♩


ストレス溜めてませんか?? 地域生活(街) 東北ブログ・テーマ
ストレス溜めてませんか??
掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪




いつもありがとうございます。
クリックで応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓
  
こちらもよろしくお願いします。






◆愛用品はこちら♩



◆読者登録して頂けると嬉しいです♩

 

 

 

 



---------------

 

*我が家の暮らしが本になりました*

お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。

【探さない暮らし】
2月16日出版
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon