とうとう梅雨入り | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

例年より2週間遅れの梅雨入りとなったもののまだ雨の日は1日だけ。
雨は降らずとともこの空模様では湿気はたっぷりです。



曇り空で気温は大したことなくても蒸し暑さを感じながらの散歩です。



散歩道の農地は半月前に麦の収穫が行われ ・・・



現在は田植えを待つばかりになっています。



田んぼの脇には昼顔が咲き出しています。





住宅地に入るともう大輪のヒマワリが咲いているのにビックリ。



今の時期はアジサイでしょう。



アジサイの奥にはイチジクと柿。





庭にイチジクを植えてみたいと思うけれどもう植えるところがないし ・・・
と思いながら進んでいくと足元にツユクサ。





そしてマツバギク。





我が家ではマツバギクではなくマツバボタンが開花。



クチナシも咲き出したけれど虫食いが目立ちます。



クチナシの香りも好きだけどバラの香りも好き。



ブルーベリーの収穫は山場を越えました。



一つの房から毎日数粒ずつ収穫しています。



本日の収穫は35グラム。



今日現在でで230グラムとなり、500グラムまではいかないかな。



野菜はナスが初収穫。



ナスにピーマンとくれば調理は麻婆茄子か。
ミニトマトの糖度は年々上がってきましたね。
トマト特有の生臭さが無く、もはやフルーツとして扱ってもいいくらいです。

散歩から帰り午前中は扇風機でしのげたけれど、気温が上がってきた午後は
湿度も上がって不快感も増してエアコンに切り替え。

ルルリラもホッとしたようです。





寝る位置は時間とともに移ります。



湿度が下がると気持ちがいいようです。





今年の梅雨は高温多湿でどうにもこうにも過ごし辛い日々になりそうです。