マリー、静かな時を過ごしています | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

マリーは先月より食が細り、これまで食べていたドッグフードを食べなくなりました。
そこで、色々なドッグフードを試してみたのですが食べようとしませんでした。

結局食べるようになったのは鶏肉を茹でて米飯を混ぜたものです。
それも今月に入ると食べる量が少なくなり、ついに食べなくなったため
先週の金曜日に病院に連れて行き診察してもらいました。

その結果、心臓は心配することは無く、それよりも腎機能が低下していることで
入院して数日点滴を受けることになりました。

3日間点滴を続けても腎機能は改善せず、悪化の方向に進んでいるとのことで、
先生には、この先点滴を続けても点滴液は体を素通りするだけで改善する見込みは
無いと言われました。

そこで、とうちゃんかあちゃんは、これ以上病院に預けることは止めて
自宅でマリーを過ごさせることにしました。

今週月曜日の夕方、3日ぶりに戻ったマリーにララが寄り添いました。

イメージ 1

ララも寂しかったのでしょう。

イメージ 2

翌朝、火曜日のマリーとララ。

イメージ 3

イメージ 4

マリーは食事も取らず、ずっと寝ていたせいか脚の筋力が衰えてしまい
お座りを続けるのが苦しそうで、すぐに伏せてしまいました。

イメージ 5

この日は終日寝て過ごすマリーでした。

そして昨日朝のマリララ。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

マリーのお座りは支えが必要となりました。

イメージ 9

やや寂しそうな表情が気になります。

もう一切固形食を口にしないマリーです。
自宅に戻ってからマリーの命を繋いでいるのは腎疾患用の栄養食で、ぬるま湯に
溶かして飲ませています。

イメージ 10

今日もずっと寝たきりのマリーだったのですが ・・・

栄養食の効果が少し現れたのか3日ぶりに自力で起き上がったのにビックリ!!
しかも、もう笑顔は見られないと思っていたのにこの表情。

イメージ 11

しかし、すぐに伏せてしまい病気であることを思い知らされます。

イメージ 12

ところが、しばらくするとまたすっくと立ち上がりました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

この動作が何を意味するのか分かりませんが、元気な頃のマリーの姿がまた見れる
とは思ってもいませんでした。
もう寝たきりになってしまったと思い込んでいたので嬉しいことです。

やがてマリーはスヤスヤと寝入りました。

イメージ 16

マリーは自宅に戻って以来、たまに呼吸が荒くなる時がありますが
ほとんどは静かに寝ています。

本日立ち上がったことに奇跡を願うと同時に、あまりに苦しくなったなら
無理して頑張らなくてもいいよと言っているとうちゃんかあちゃんです。