次回の走行会に備えて | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

暫くぶりのブログ更新です。
5月に入り色々と忙しくなり、かあちゃんは実家の田植え応援隊に行っています。
残されたとうちゃんの生活はマリララの散歩に始まり炊事、洗濯、掃除と主夫活動に
忙殺されています。
そんな中でも自転車の時間はしっかりと確保していますが ・・・

さて、自転車屋さんの次回の走行会は例の山登りです。
前回は5月13日に行われ、とうちゃんの記録は23分45秒とまたまたの記録更新と
なりました。
これは冬の間、利根川を走り込んだ成果が出たようです。

しかし、もうこれが限界のように思われ、これ以上の記録更新は現在のとうちゃんの
自転車のコンポーネントでは無理です。
何か良い方法はないものかと夜な夜な自転車関係のサイトをネットサーフィンして
「これだ」という物を見つけました。

歯数12ー27のカセットスプロケット(後輪のギヤ)です。
現在のカセットスプロケットは13ー25なのでHI、LOWともワイドレンジに
なります。
特に嬉しいのがLOW側の歯数27です。
歯数が「2」増えるだけですがこの差は大きいはずです。
価格も定価が2400円そこそこと安いのがまた嬉しい。
さっそく自転車屋さんに注文し手に入れました。
イメージ 1

カセットスプロケットの取り付け、取り外しには専用の工具も必要となります。
イメージ 2

マリララ、食べ物でないのでいつものようにガッカリ。
イメージ 3

箱から取り出したカセットスプロケットはピカピカに光っています。
イメージ 4

これだけのパーツで構成されています。
イメージ 5

それまでのカセットスプロケットに工具を付けて ・・・
イメージ 6

エイヤッの気合いでロックリングを緩めて外すとこのようになります。
イメージ 7

そして新しいカセットスプロケットを取り付けました。
イメージ 8

初めてのスプロケット交換でしたがあっけなく終了しました。

本日、走行会のコースを試走してみましたがタイムは26分と記録後進でした。
まあ一人で走ると全力を出すのは難しいものです。
当日は集団効果を期待して22分台に挑戦してみます。

かあちゃんはいないけどマリララ元気でいます。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12