かあちゃん、帰ってきました | キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

キャバリア マリーとララ ララとルル ルルとリラ

 
我が家のワンコ達 << キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル >>
             と
とうちゃんのロードバイク走行記録を中心にしたブログです。

かあちゃんが田植え応援隊から帰ってきました。

田植えの様子を少しばかり紹介します。
田植機、車庫より出動。
イメージ 1

田んぼは幾つかあり一番近いのは家の真ん前。
イメージ 2

苗の準備よし。
イメージ 3

かあちゃん、手伝いといっても見てるだけ。
イメージ 4

田んぼ1枚あがり。
イメージ 5

一仕事の後は鰹のタタキ。
イメージ 6

ネギとタマネギがドバッとかかって鰹が見えません。

で、とうちゃんへのおみやげは ・・・
イメージ 7

土佐鶴の「新酒」と「蔵酒生」、それと「酒盗」。
土佐鶴はどちらも限定品で、マリララ地方では今の時期に
見かけることがないので嬉しい限りです。

酒の話題がもう一つ。
昨年は、庭の梅は不作で梅酒作りは断念しましたが今年は
これだけ収穫できました。
イメージ 8

イメージ 9

マリララが見つめているのは ・・・
イメージ 10

仕込んだばかりの梅酒です。
イメージ 11

無農薬、ほったらかし栽培なので表面にアバタがあっても気にせずに
漬け込んでいます。
イメージ 12

2年前の梅酒がまだ3瓶手つかずなので、今年の分は3年物の予定です。