レスポールの弦高調整 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

Epiphoneのレスポール、このところ、ちょっと弦高が高めに感じたので、測ってみた。

 

以前購入した、このルーラー、すごく便利。

やはり、当てにならない勘に頼るのではなく、きちんと計測すること、すごく大事(笑)

 

測ってみたら、0.5mm程度高かった。

ネックも、やや順ぞり気味か?と思ったが、購入当初と、そんなに差がなさそうなので、まずはブリッジのみの調整で。

 

で、弦をゆるめつつ、いざブリッジのネジを回してみようとしたが、固い・・・。

とてもじゃないが、手で回せる固さではない。

 

ドライバー用の溝もあるので、ドライバーで回してみようと試みるが、こちらもむちゃくちゃ固い。

 

同じEpiphoneでも、Lucilleは、全くそんなことはなく、むしろ柔らかすぎるくらいなのに。

 

レスポールタイプは固いものなのか、それとも個体差で、むちゃくちゃ固いものに当たったのか。

どっちだか区別はつかないが、どうにかして回さなければならない。

 

ペンチを使って、何とか回すことができた。

(ペンチだと、ネジの凸凹がつぶれないかが、やや心配。。。)

 

調整後は、だいぶ弾きやすくなったので、いったん良しとする。