エレキギターは凶器? | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

エレキギターの練習の最中に、弦が切れることがある。

切れるのは構わないのだが、プツンと切れた後、弦は勢いよくはじけるので、目に入らないか、毎回冷や冷やする。

 

普段、ギターの練習をする際は、メガネをはずして弾いてる。

手元を見るし、メガネをかけていな方が、ラクだからだ。

 

そうすると、必然的に段々と顔がギターに近づいていくので、危険度が増す。

やっぱ、メガネをつけたまま弾くべきか。

 

ギターで怪我をするのは、これだけではない。

 

・チョーキングをしたときに、指と爪の間に弦が挟まって、爪がちょっとはがれて、しばらく弾けなくなる

・強く抑えすぎて、指を突き指のように痛めてしまう

・ペグ部分の余った弦を切った後、次の弦交換時などに、それに刺さってしまう

・案外重いので、持ち上げ方を間違えると腰を痛めてしまう

 

これらはすべて自分の実体験に基づいている(笑)

 

ガットギターなんかは、軽いし、ナイロン弦なので、痛い思いをすることなんて、全くなかった。

しかし、「エレキギターは凶器なのか!?」と言いたくなるくらい、ちょこちょこ痛い思いをする。

 

特に、弦交換は、一番怪我をしやすい(よく弦が刺さる・・)し、面倒くさいので、本当に嫌な作業だ。

 

その点、YamahaのPacificaなんかは、ペグがロック式なので、非常に便利。

自分のような不器用な人間でも安心。

 

所有しているギターは、すべてロック式にしたいが、自分で付け替えるのは、サイズが合わなければ、これまた難易度高そう・・。

 

個人的には、多少値段が上がってもいいので、すべてのギターは、ペグをロック式にしてほしい。

 

音楽ランキング
音楽ランキング