週末の新たな楽しみ | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

以前のブログで、練習に緊張感を持たせるために、3回連続して弾くのに成功したら次に進む、というのを取り入れた、と書いたところ、コメントで、「動画撮影もいいですよ」とアドバイス頂いた。

 

これはなるほど!と思い、取り入れてみることにした。

ただ、フレーズの練習だと聞き直してもあまり面白くないので、曲でやってみることに。

 

・コピーした曲を再度、練習

・ある程度、行けるかな、となったら、Moisesをバックに演奏

・ミスがあろうとなかろうと気にせず、複数テイク録画

・夜、お酒を飲みながら反省会

 

やってみると、これ、楽しい・・

 

もちろん、聞き直してみると、リズムがよれてたり、やっぱソロパートでへたっていたり、反省すべき点が多々出てくる。

が、G6から出た音がかっこいい、とか、ここは案外よく弾けてる、とか、お酒の力も相まって、自画自賛しつつ、楽しんで聞ける。

 

録画前の練習も、この後録画する、ということで、いい緊張感が出る。

録画中も、やっぱ少しでもいい演奏にしたいので、集中力も生まれる。

鑑賞後も、楽しいので、またやろう!と思える。

 

なかなかいいことづくめだ。

曲ごとに保存フォルダーを作って、またしばらく経って弾き直して、聞き比べしても楽しそうだ。

成長のなさに、へこむかもしれないが(笑)

 

ただ、動画だと、サイズは重いし、取り込んだりするのに、手間暇がかかるため、ZOOMのH1nで、音声ファイルのみで録音を残すことにした。

 

今まで週末の夜は、大体、酒を飲みつつ、音楽系のマンガ、アニメを見て楽しんでいたが、また一つ、新しい楽しみが増えた。

 

音楽ランキング
音楽ランキング