指の負傷 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

昨日、左手の中指の付け根あたりを痛めてしまった。

 

とあるフレーズを練習している最中に、痛みが走る。

きっと力が入りすぎていたのだろう。

 

痛み方としては、突き指のような痛み方なのだが、症状としては何と呼ぶのだろう。

腱鞘炎?

ググってみたが、よくわからない・・・

 

これまでにも、チョーキングの時に、弦が指と爪の間に入り込んでしまって、痛めてしまうことはあった。

しかし、今回のような痛め方は初めて。

 

自分は、一日にどれだけ長いこと弾いても平気だ、と思っていたのに・・。

年齢のせいではない、とは思いたい。

 

1日中、シップを巻いていて、多少痛みは弾いてきたが、無理をしない方がいいと思うので、

本日は、休ギター日とする。

 

4月に入って、ギターを弾かなかった日には、カレンダーで×を付けよう、と決めていたが、その×が初めて付くことになった。

ちょっと悔しい。

 

最後に弾かなかった日はいつだろうか。

たしか、2月の終わりに、就職で家を出る息子が最後に、と作ったカキフライに当たって、寝込んだ時だったと思う。

最後の最後まで、迷惑をかけやがって(笑)

 

数年前に、仕事が忙しくなったときに、ちょっと数日弾かなかった日があり、気付いたときには、その数日が数か月に。

そして全く弾かなくなってしまったことがあったので、弾かない日を作ることに、不安を感じる。

 

さすがに、当時とは「弾けるようになりたい!」のモチベーション度合いが全く違うので、数日弾かなかったからといって、大丈夫だとは信じたい。

 

むしろ、暇に任せて、サウンドハウスのサイトを覗きまくっているので、何か余計な買い物をしないか、そちらの方が不安だ(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング