ギターの練習と歯 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

去年末から、数か月に1度くらいのペースで、歯医者に通っている。

最初、詰め物が取れた、から始まって、行くたびに、あれも、ここもやった方がいい、と言われて、色々と治療してもらっていた。

 

そろそろ、もう終わりか、と思っていたところ、歯と歯ぐきの間に隙間もあるので、ここも埋めた方がいい、とのこと。

一瞬、歯医者のカモにされているのではないのか、とも思ったが、まあ確かに、冷たいもの口に入れると、ものすごくしみる。

バレると何かしらの治療されそうなので、黙っていたが(笑)

 

歯医者は嫌いだが仕方ない。

こちらも治療してもらうことにした。

 

隙間ができる原因を聞いてみると、色々とあるが、歯の食いしばりなんかもよくない、とのこと。

 

言われた後のギター練習で、ふと気づいた。

ギターの練習の時に、たまに歯を食いしばっているときがある・・・

 

新しいフレーズを練習しているとき。

なかなかうまく弾けずに、イライラしているとき。

などなど

 

ひょっとして、これか?

これが原因なのか?

 

冷静に考えて、食いしばっていたとしても、短時間なので、これが原因ということもないだろう。

いずれにしても、ギターに力みは禁物。

 

自己点検項目の一つに、歯を食いしばっていないか、を加えることにした(笑)

 

しかし、ギターの脱力、なかなかに難しい。

普段も意識はしようとしているのだが、気付いたときには力んでいることが、まだ多々ある。

 

精進、精進。

 

音楽ランキング
音楽ランキング